あすばる?男女共同参画とは??? | シングルファーザー熱意上げ郎のドタバタ子育て奮闘記

シングルファーザー熱意上げ郎のドタバタ子育て奮闘記

シングルファーザーの熱意上げ郎が、娘3人の子育てに奮闘する、泣き笑いドタバタ劇場~♪


 さてさて、


 26日の土曜日


 上げ郎の所属する、

 福岡県母子寡婦福祉会 の関係で、


 福岡県春日市クローバープラザで行われた、

 『あすばる男女共同参画フォーラム』



 言うイベントに、参加して来まして。


 
 ”あすばる”?

 ”男女共同参画”?


 (;ー’`ー) なにそれ?


 思ったんですけど(笑)



 ”あすばる”のホームページ

 ありまして↓

 http://tinyurl.com/htl7dqm


 > 福岡県男女共同参画センター
 > 「あすばる」は、福岡県に住むすべての人々が、
 > 性別にとらわれずのびのびと個性と能力を発揮し、
 > かつ、男女が共に責任を担う
 > 男女共同参画社会の実現をめざす活動拠点として、
 > 平成8年11月に開館しました。
 > 
 > 様々な事業をとおして
 > 男女共同参画社会づくりに向けた
 > 行動のきっかけづくりや
 > バックアップしていくのが「あすばる」です。


 男女共同参画社会の

 実現をめざす活動拠点が、


 ”あすばる”
言うらしいですわ。



 んで、

 ”男女共同参画社会”?


 これ、検索したら、

 「内閣府男女共同参画局」

 のホームページが出て来まして!

 http://tinyurl.com/hg7gqun


 > 男女共同参画社会とは、
 >
 > 「男女が、社会の対等な構成員として、
 > 自らの意思によって
 > 社会のあらゆる分野における活動に
 > 参画する機会が確保され、
 >
 > もって男女が均等に
 > 政治的、経済的、社会的及び
 > 文化的利益を享受することができ、
 > かつ、共に責任を担うべき社会」です。
 > (男女共同参画社会基本法第2条)


 ”男女共同参画社会基本法”!?

 そんな法律があんの~!?

 (; ̄Д ̄)へぇー



 要するに、

 女性もバリバリ社会に出て働き、

 男性は積極的に家庭活動・育児をし、

 男性・女性が協力して生きて行こう!

 みたいな趣旨の法律ですねー。


 国の方針として、

 法律化されてるんですねー。

 知らなかったわー(°∇°;)





 ま、その、

 『あすばる男女共同参画フォーラム』



 初めて参加して来たんですけど、


 県内の女性部の皆さん方の出店ブースが、




 たっくさん!




 いろいろ!
 


 ありましたよー♪


 お客さんも多かったですわー。






 そ、そ、


 この「あすばるフォーラム」

 うちの福岡県母子寡婦福祉会 は、


 『母子家庭の支え合いが

 ひとり親の制度になった!』



 言う講演会を企画しまして、





 福岡県母子寡婦福祉会

 幹事になってる上げ郎も、

 その企画の準備のお手伝いで、

 参加してしてきたんですけどねー。


 館内にポスター貼ったり、

 建物の入口付近でチラシを配ったり

 講演会中の写真撮影とかですね♪


 講演会の方も、

 じっくり聞いて

 お勉強できました☆
 





 帰りに、

 館内の出店ブースを、

 ブラブラ見て回ってましたら、


 『血管年齢&骨密度チェック』
 


 のブースがあったんで、

 チェックしてもらったんですが・・・




 血管年齢、


 69歳!!


 (*〇o〇*)ゞ ガーン



 まぁー、

 喫煙運動不足かなーw

 骨密度は大丈夫でしたけどねー。


 濃いもの好きな食生活も、

 改善して行かなきゃなー。



 お祭りの最後の最後に、

 69歳の烙印を押されw

 落ち込んで帰った、

 ”あすばるフォーラム”でございました(涙)
 


 (;T∇T) 69歳かぁ。。。


 にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村





上げ郎への各種ご連絡はこちらまで♪

Copyright(C) 熱意ファクトリーズ All rights reserved.