アラフォーからの起業家専門 USPプランナー☆伊倉一馬です。
例えば日産セレナのCM。
お父さんと小学生の息子が、川で魚釣りをしているシーンが出てきます。
お父さんは得意げに魚の釣り方を教え、そしてついには子供が魚をつり上げる!
感動のシーンですね。
お父さんも日曜日、家でゆっくりしたいのに、わざわざ遠出した甲斐がありましたね。
こんなことができるのもセレナがあるからなんです。
このCMの主眼は家族の休日の過ごし方の提案ですね。
理想の家族、憧れる家族の関係を描いていますね。
若い家族が手にしたいのは、セレナではないんです。
セレナの室内が広いだとか、ハイブリッドだとか機能は二の次。
こうしたほのぼのとした家族の関係がほしいんですね。
車はあくまで理想の家族を実現する為の道具に過ぎません。
起業家が考えなければいけないのは、こうしたリアルなイメージをいかに顧客に伝えることができるか?ということです。
それは映像でも文章でも一緒です。
どんな場面を顧客の頭の中に描いてもらうか?
描写して伝える!
それで欲しいか欲しくないかが決まる、といっても過言ではありませんね。
