二十四節気「春分」七十二候「雀始めて巣くう」(すずめはじめてすくう)となりました。昼と夜の長さが同じになる春分ですね。
雀が枯れ草や毛を集め巣作りを始める頃ですが、最近は雀の数が激減しているそうです。住宅の屋根の構造などが変化し、巣作りが難しくなっているのが原因のようです。
巣作りにちょうど良い「すき間」が少ないのでしょう。
なんとなく、人間社会も、適度なすき間がなくなってきたような気がします。携帯電話の普及や、インターネットなどにより、便利にはなりましたが、すべて丸見えになってきたように思います。
散歩したら、タンポポに出会えるかもしれませんね。鳥はヒバリの鳴き声が聞かれるかもです。ヒバリは舞い上がる時の「上がり鳴き」上空ではばたきながら鳴く「舞鳴き」、降りるときの「下り鳴き」のそれぞれ鳴き方が異なります。耳を傾けてみてください。
本部に種子島の、原種で無農薬、無肥料で作られた「安納芋」が届きました。とても甘くて美味しく、なんとダイエットにもなる「安納芋」。おやつにいかがですか。腹持ちがすごくいいですよ。600g、500円で同梱できます。ご注文くださいね。各会場の会員の集いでも販売します。
明日からは、春らしくなってくるそうです。
エイジリバース倶楽部、久保
