■糖尿病、症状があらわれた時はすでに末期?子供の将来の為にも!【久保式 健康豆知識 第16回】 | ■守ろう【日本の食文化】、学ぼう【未来ある子供達】の為に■
これまでの話で少し糖尿病について理解出来たでしょうか?
人間は欲を満たすために努力し、またその努力をお金にかえ、さらに欲を追求してきました。多くの欲のなかで最も強い食欲!幸せな気分になれる満腹感!
これを満たすために企業は、ありとあらゆる商品を私たちに提供してくれています。
ほとんどの食材が精製され、とても美味しく、栄養も素早く吸収し、すぐに満腹感を得られます。これこそがまさに、糖尿病の原因なのです。
人間は欲望を押さえることはなかなかむずかしいですよね。まして、子供はこのワナにはまりやすいのです。
親が与えるものを正しく選択しなければ、子供は「欲のままの食事」に陥ってしまいます。いや、今の子供は皆もうすでに、そうなっているのではないでしょうか?
子供の機嫌をとるために、本を読み聞かせるのではなく、ビデオを見せるのと同じように、機嫌が良くなる加工食品ばかり与えてしまう。お母さんも楽だし、子供も喜ぶ!一石二鳥ですもんね!でもこれは、子供の将来にとっては地獄の始まりです。
今の大人は、子供の頃どんなものを食べていたのでしょう。その大人は40~60年かけて糖尿病を発症させています。今の子供は、小さい時からGI値の高いものをたくさん食べています。これでは非常に早い段階で、脳と膵臓が疲弊してしまいます。最近では幼稚園児でも糖尿病がみつかっています。高校生以下のペットボトル症候群も非常に増えています。
糖尿病の怖いところは、末期になるまで症状が全くない事です。症状があらわれた時は、もうすでに末期で、絶対に治らない立派な糖尿病になっているという事です。もし、糖尿病になってしまったら、一生、血糖値コントロールをし続け、常に合併症の恐怖と付き合う事になります。
脅しではありませんよ!
子供の将来を考えて食事をコントロールしてあげてくださいね。
日本人がこのままの「欲望を満たすだけの食生活」を続けると、本当に20代で多くの人が糖尿病になり、国家自体が危うくなるかもしれないと、僕は本気で心配しています。
次回からは食品の安全性などについて考えていきますね。
エイジリバース倶楽部 久保でした
■■【会員の集い】ご案内■■
★食や健康・病気や美について、コマーシャル・大企業やお医者さんの言いなりではなく、自分自身で知識を身につけ、自分自身で判断出来る『一生の財産』を身につけることが出来る、
★日本各地に実際に足を運んで見つけてきたホンモノ食材(お塩、オイル、お酢、お味噌、無農薬米・お野菜などなど)を、共同購入によってお手頃価格で購入することが出来る、
■■【会員の集い】日程はこちら(日本各地で開催中)■■

