■腸と免疫について(腸は第二の脳?)【久保式 健康豆知識 第6回】 | ■守ろう【日本の食文化】、学ぼう【未来ある子供達】の為に■
人間の生きて行くための最も重要なシステムの一つ、それが免疫です。

実はあまり知られていませんが、
腸と免疫は非常に深い関係があります。

免疫と関わりのある臓器としては胸線があげられます。しかしこの胸線は、とても早いうちに老化してしまうのです。小学生ぐらいで機能は低下してしまいます。それでは困りますよね。免疫が働かなくなると人間は生きていくことが出来なくなってしまいます。

そこでその老化してしまった胸線の替わりに免疫を担ってくれるの
が実は腸なんです

腸内免疫と呼ばれています。
腸は第2の脳と呼ばれる臓器でもあります。

これは他のすべての臓器は脳に支配され、
脳の指示により動いていますが、腸は自身の判断で働いているのです。消化吸収はもとより、担っている免疫活動もです。腸の筋肉の中にパイエル板という組織がありますが、ここは免疫全体の司令塔です。

もし、この腸の中で菌叢バランスが乱れ、毒素が多く出来ているとしたらどうでしょう。

第2の脳は毒物だらけの中で仕事をしなければならなくなります。
パイエル板の指揮もエラーが生じてきますまともな仕事など出来ませんよね。

腸の菌叢が乱れるという事は免疫のシステム自体を狂わせてしまうのです。血液が汚れ、免疫が乱れ、血液から栄養を受けているすべての組織の機能が低下するのです。

腸内環境を整えておく事の重要さをわかって頂きましたか?


ガッテン出来た人はブザーを叩いて下さい。


ガッテン
ガッテン

次回は腸内環境改善のための生活習慣について書きますね。
お楽しみに!

エイジリバース倶楽部 久保でした


■■【会員の集い】ご案内■■


★食や健康・病気や美について、コマーシャル・大企業やお医者さんの言いなりではなく、自分自身で知識を身につけ、自分自身で判断出来る『一生の財産』を身につけることが出来る、 

★日本各地に実際に足を運んで見つけてきたホンモノ食材(お塩、オイル、お酢、お味噌、無農薬米・お野菜などなど)を、共同購入によってお手頃価格で購入することが出来る、


■■【会員の集い】日程はこちら(日本各地で開催中)■■