★むかしながらのこだわりの製法でみそ造りに取り組んでおられる、山梨県は大月市の『吉村味噌こうじ店』に、お味噌の製造工程・生産現場を知るための勉強に行って参りました。
★この店の上田雄幸さん(大志摩さんいわく「オサチャン」)、実は、エイジリバース倶楽部、大志摩常任理事の幼馴染!
約1時間程度かけて、お味噌の製造工程等を丁寧にご説明くださいました。
★上田さん曰く、「味噌は発酵食品で、生きているから体にもとっても良い食べ物です。でも、最近の世の中で販売されている殆どの味噌は、時間が経っても状態が変わらない、つまり、発酵食品としては死んでるも同然!」、と、日頃、久保代表がセミナーで話しているのと全く同じことを仰っていました。
★吉村味噌こうじ店のお味噌は、国産大豆を100%使用、また当店手作りのこうじを沢山入れ、天日塩を入れ、1年以上ねかした【無添加・天然醸造味噌】だそうです。
★上田さんにマグマ岩塩:エイジリバースソルトのご紹介をしたところ、「一度、この塩に合う味噌を仕込んでみましょうか!」と、とっても有難いお言葉でした。
『岩塩梅干し』に続いて、
エイジリバース『マグマ岩塩味噌?』、
どんな味がするのか、早く食べてみたいですね。
《「吉村味噌こうじ店」のホームページはこちら》
http://homepage3.nifty.com/yoshimura-miso/
《上田雄幸さんのブログはこちら》
【参考】
TVではフジテレビ【いただき+(プラス)】で紹介、YBS山梨放送【ただいま】に出演、また雑誌【無添加生活】、山日新聞【談話室】等でも紹介され、また口コミでそのおいしさが除々に広がり、全国から注文が寄せられ、日々宅急便で発送されているそうです。
【添加物味噌について(当店パンフより)】
市販みその中には、大豆は外国産、保存料や甘味料などの食品添加物が使われているものがあります。ソルビン酸(保存料)、変色や着色を防止するための漂白剤、調味料、甘味料、アルコール(酒精)などが使われ、いつまでも変化しない味噌です。健康を考えたら・・・・・・・・。
*6月28日 エイジリバース倶楽部、本部スタッフ5人全員でお邪魔いたしました。
《上田さんも同時にブログに書いて下さいました》
http://ameblo.jp/uecan/entry-10939833450.html






