梅干し料理 と ポテチパン | 上尾のアンのブログ

上尾のアンのブログ

ブログの説明を入力します。

タイトルは大げさになってしまいましたが・・・。

季節柄、最近のTV番組の料理は梅干しを使った料理が多い。

私は梅干しを作ることはないが、梅仕事はちょっとやります。

青梅と酢と氷砂糖で漬けこむ、梅シロップ。

青梅とグラニュー糖と味噌で作る、梅酢味噌。

青梅を刻んで紫蘇と漬け込む刻み梅。

所が、今年は何一つやってません。

今年は梅が不作なんて言ってるしね~どうしよう。

 

さて梅干し料理で最近作って気に入った料理があります。

それは「ごぼうの梅干し煮」です。

キンピラではなく、ただごぼうを梅干しで煮るだけ。

ごぼうの風味が梅味でさっぱり仕上がります。

人気番組でやっていたのでご存じの方がいるかもしれませんが、美味しいです。

鶏肉に梅干しで下味を漬けこみ、他の野菜と炒める。

定番メニューのゴーヤと氷砂糖と梅干し漬けなどなど。

 

最近はまってるポテチパン。

我が家の朝食はパンです。

夕食の残りものがあれば食パンに挟んでしまいます。

そこでポテチパン。

これは、横須賀で大人気のご当地メニュー。

キャベツの千切りと人参にポテトチップスを砕いてマヨネーズで和え、パンに挟む。

ポテトチップス工場から出る割れたチップスの用途を依頼されたパン屋さん。

考えたついたのがこのメニューとのこと、今や大人気商品とか。

何でもパンに挟む我が家の朝食パン、思った通り美味しいです。

 

ごぼうの梅干し煮

 

ポテチパン

この上から食パンを一枚乗せてぎゅーと抑えて半分に切る、我が家流ポテチパン

 

ビヨウヤナギのおひげの雫写真 何とか撮れました

 

高校生直木賞の「オルタネート」加藤シゲアキの作品、読み終えたが私にはストレスになってしまった。

まず登場人物の名前が懲りすぎて覚えにくいし、男女の区別がつかない。気分転換に読んだ東野圭吾、やっぱりおもしろい。タイトル通りである、ブラック・ショーマンは主人公のマジシャンの叔父さん。