ヒヨドリ & 醤油麹つくり | 上尾のアンのブログ

上尾のアンのブログ

ブログの説明を入力します。

何だか庭の方で鳥の声がにぎやかだ。

外に出ると、お向かいのお宅の金柑の木に鳥がいっぱい!!

調べてみたらヒヨドリらしい。

毎年ここの金柑はよく実をつけるが、収穫してる様子はありません。

我が家にも金柑の木が玄関先にあるが・・・。

実を付けたり付けなかったりである。

金柑は、皮ごと食べるのが美味しいんだよね。

でも鳥さんはなかなか食べにきません。

それが、突然群れを作ってやってきました。

いよいよ食べるものがなくなったかな?

 

ご近所に柿の木がたくさんある家があります。

でも実はつけたまま放置。

どうするんだろうと思っていたら・・・。

最近カラスの群れがすごいなあ~と思っていたら、一週間もしないうちにきれいに食べつくしました。

ふと・・・ニュースで、柿の実を放置すると熊がやってきて食べるので注意して下さいと、言ってたことを思い出しました。

果物を作るのもいいけど食べられる範囲でやらないといけないんだなと、思いました。

 

美味しそうな金柑でしょう~じっと見つめるヒヨドリ

 

 

 

もっとたくさんいましたが、私の気配で逃げてしまいました

 

ヨーグルトメーカーで醤油麹作り

55度に設定して8時間で完成です

ヨーグルトは作ってませんが活躍して7年目です

 

麹と醤油と水を加えてヨーグルトメーカーをスイッチオン

 

途中何度かかき混ぜて完成です

塩麹も良いけど醤油麹も風味がよくて最高ですよ