大宮氷川神社へ初詣 | 上尾のアンのブログ

上尾のアンのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日、久しぶりに大宮氷川神社へ初詣に行って来ました。

今は統合され、さいたま市になってしまった大宮市。

そんな大宮市は私の青春のすべてがあると言っても良い。

群馬県の田舎から飛び出し、一人暮らしを始めた地が大宮市。

結婚してからも4年間を大宮市で過ごしました。

現在の上尾市に住まいを移すまでは祭事はもちろんのこと、サークル活動などすべてが大宮市だった。

初詣はもちろん氷川神社。

神社に隣接する大宮公園の桜は県内でも屈指の桜の名所。

必ずお花見に行っていたのになあ~。

上尾に住んでからはだんだん足が遠のいてしまった。

 

今回は、義弟の病気を見守る妹から「神社に行く余裕がなく交通安全のお守りが買えない」と電話あり。

ならば私がお守りを買ってくることに・・・すぐに頭に浮かんだのが大宮氷川神社だった。

氷川神社は武蔵一宮と言われ、4年後の令和10年でご鎮座2500年だという。

そんな氷川神社の周辺は、公園・サッカー場・野球場・競輪場などが集結している。

サッカーでは、今は残念ながらJ3になってしまった大宮アルディージャのホームスタジアムもここにある。

氷川神社からはちょっと離れるが、鉄道ファンのあこがれの「鉄道博物館」も大宮市である。

現在では大宮市と言う地名はなくなり、大宮区として名前が残る。

歴史ある大宮という地名が、統合と言う形でなくなったは残念としか言いようがない。

 

お守りは帰ってからすぐ、私の大好きな雷おこしの菓子と文庫本を2冊入れて妹に送った。

今日には着くと思う。

義弟の通院がお守りに守られてご安全にと祈るばかりである。

 

大宮アルディージャ通り シンボルカラーのオレンジが目につく

 

大宮アルディージャ通りを歩いた先は氷川神社の鳥居が・・・。

 

大宮氷川神社 まだたくさん方が初詣に来ていました

 

境内のひょうたん池はすっかり改装されていました

 

ひょうたん池のすぐ隣がNACU5スタジアム大宮

大宮アルディージャのホームスタジアム

 

スタジアムの正面

 

大宮に住んでいた頃のサークル仲間とのたまり場の喫茶店

スタジアムの前にあります

この日は時間が早くてお店は開店前で寄ることが出来ず

 

創業50年の氷川だんご屋さん

参道にはほとんどお店はなく唯一の名物です

並んで買ってきましたよ

 

上尾駅に戻ると、何とストリートピアノの演奏中。

ついに上尾駅にもピアノがきた~。

弾いてみたいが弾ける曲がない!!

 

上尾のイメージキャラクターの「アッピー」よろしく。

 

氷川だんごのしょうゆとのり・酒まんじゅう

どちらも優しいお味で美味しいです