六合村からの宅急便(妹から) | 上尾のアンのブログ

上尾のアンのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日の夕方、六合村の妹から宅急便が届きました。

先日、交通安全のお守りを送ったあの妹です。

 

宅急便の宛名には「食物」とあるが、ずっしり重い。

開けてみたら・・・。

干し柿・手作りこんにゃく・もち・干しイモ・木の実のジャム等。

こりゃあ重い訳だ。

ふと、これらのものはいつも実家に集まると妹の手土産だったことを思い出した。

そうかあ~今はそれも出来ず宅急便なんだなあ。

妹の手紙にも、「手渡しできないので送ります」とあった。

私も先日、小粒の柚子をたくさん頂きジャムを作った。

塩麹が完成したら送ってあげようかな?

 

宅急便の中には、チョッキさん情報もありました。

群馬の情報誌に掲載されていた。

チョッキさんも今頃、雪が降り積もる実家で箒を作ってるかな。

 

大きな干し柿 

ジャンボ生柿をお取り寄せするらしい、六合村の地は柿が大きく育たないとのこと。良く実家の渋柿で作っていましたもの。今はそれができないから・・・。

 

妹の手作りこんにゃく

 

群馬県の情報誌

 

チョッキさんの生品箒が掲載されていました

生品(なましな)とは実家のある地名です

 

 

上尾道路からみた浅間山

この後ろに六合村があります

 

小粒の柚子を沢山頂き、柚子ジャムを作りました。