あそびの発明 | センス オブ ワンダー ~上尾市 つどいの広場あそぼうよ ~

センス オブ ワンダー ~上尾市 つどいの広場あそぼうよ ~

全力であそんで、泣いて、笑う子どもたち。
その瞬間の気持ちを、小さな成長を、大事に見つめてみたい。
その時の大人の気持ちも大事にしたくなる。
子どももおとなも一緒にあそぼう。一緒に泣こう。たくさん笑おう。

その日は、つくってあそぼ!の日で、長机が出ていました。

紙皿でポシェットを作り、色鉛筆でお絵描きも。

そしたら、Tくんが、長机をくっつけた溝に色鉛筆を並べ始めた。

まるで電車みたいに長くつらなって✨

押すと色鉛筆が溝を進み、最後はポトポト机の下に落ちていく。

その繰り返しを楽しむTくん。

 

 

その様子を見た電車好きのSくんも、同じように色鉛筆を並べ始めた。

Tくんは自分だけでやりたくて、S君の手を止めようとする。でも、ママが一緒にやろうよ、みんなのだよ、と、Tくんの動きを制したら、Tくんの口がこんなへの字に…

 

 

自分がやりたいことをやってるSくんをみて、泣いちゃったりも…うーん

 

そうだよね、やりたいよね。Tくんが発明したあそびだもんね。

Sくんがすぐやってみたくなるくらい、Tくんが楽しそうにやってたってことだよな。

 

Sくんのおばあちゃんが、Tくんが悲しくなってる姿を見て、Sくんを止めようとするけれど、Sくん止まらず…

Sくんがしばらく遊んだ後に、おばあちゃんが「この絵本読む?」と、違う遊びに誘ったら、「読む!」と、気持ちが絵本の方に行ったSくん。

色鉛筆電車あそびをやり切ったのか、その後Tくんが色鉛筆で遊んでいても、Sくんは全然気にしませんでした。

Tくんは、自分の番がやってきた!とでも言わんばかりのにこにこの表情で、イキイキと色鉛筆を並べて走らせて。

 

それぞれの“やりたい!“を見守った時間でした。

そして、帰るときに、とあるママがこんな一言を残して帰られました。

「Sくんがやりたい!ってなるのわかる。だって私もおもしろそうって思ったから」

とのこと。

他の子がやってることを、やりたくなる気持ちが大人だってわかるって心強い。

それぞれの気持ちを大事に、どうやれるかなと一緒に過ごしていきたいあそぼうよですニコニコ

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

プログラムは、随時お申し込み受付中!

ご来館・お問い合わせもお待ちしてますラブラブ

 

5月の予定表

http://www.sainoko.net/asobouyo/pdf/asobouyo202405.pdf

 

流れ星 来館予約・プログラムお申込み・お問い合わせ 流れ星

電話:048-778-5102(日・祝日を除く月~土・第3日曜)

    ※9時から17時頃までつながります。

E-mail:asobouyo@sainoko.net

 

あそぼうよHP:www.sainoko.net/asobouyo/asobouyo_top.html

 

黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花

ブログの感想等、皆さんのいろいろな声をお待ちしています。
asobouyo@sainoko.netへお寄せください。

クローバーつどいの広場あそぼうよブログクローバー
 センス・オブ・ワンダー編集室
 鈴木玲子・山口直・渡邉寛(アドボケーター)

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

つどいの広場「あそぼうよ」

電話:048-778-5102

相談電話:048-778-5103

E-mail:asobouyo@sainoko.net

あそぼうよHP:www.sainoko.net/asobouyo/asobouyo_top.html