梅ぞ散る 〜馬事公苑〜 | アトリエ・フロール(株)写眞研究課

アトリエ・フロール(株)写眞研究課

写真家・花井雄也がお送りする、写真ブログ。商品写真から赤外線写真・ピンホールカメラなどマニアックな写真まで、多様な作品を掲載しています。
※当ブログ内の写真は無断転用・無断使用禁止です。

先週、仕事の撮影現場が馬事公苑の近くだったので、撮影の合間に行ってみました。
弊社から割と近いのですが、祭の時に一度入ったくらいなので、ほぼ初の入苑です。

この日は馬はあまり外に出ていなかったので、馬の撮影は断念。
(ちょうど昼時に行ったので時間帯の問題かもしれません。)

苑内にウメひろばというのがあったので、梅を目指して散策。
しかしウメひろばと言っても大量にあるわけではなく、数本生えている程度でした。

池の近くの白梅はもうだいぶ散り始め。
紅梅はこれからが見頃のようです。
(撮影日:2015年2月27日)


馬事公苑は桜が有名なので、4月にはきっと賑わうことでしょう。




















馬事公苑はその名の通り、馬のための施設で、JRA(日本中央競馬会)が運営しています。
馬の調教や、病院、競技の開催を行っているそうで、64年の東京オリンピックの馬術競技開催地でもあります。2020年の東京オリンピックでもここで行うのか気になるところですね。

苑内には大きなグラウンドの他、障害物など様々な馬術競技のための施設があります。
「人間より馬優先」なので、殆どの道は砂が敷かれています。
厩舎以外は一般開放しているため、馬とすれ違うこともしばしば。



馬事公苑
http://www.jra.go.jp/bajikouen/

東京都世田谷区上用賀2-1-1
開苑時間: 9:00~17:00(11月~2月9:00~16:00)
入苑無料