昨年秋にも一度訪れたのですが、3月にひな人形を飾るという情報を得て、再訪しました。
見事に飾り付けられた3つのひな壇は、右から大正時代、昭和時代、左は昭和中盤頃までに京阪神で見られたという御殿飾り。
御殿飾りというのは初めて見ました。
3月の季語「雛」
女の童(めのわらわ) 障子の隙に 雛覘く
三世代 座して笑ひし 雛祭
民家園の建物(旧長崎家住宅主屋)は江戸時代後期に建てられ世田谷区瀬田にあった古民家を岡本に移設したとのことです。
他に江戸時代末期の蔵(旧浦野家住宅土蔵)もあり、この中には現在も調査中の古い資料が沢山残されているそう。
旧百姓家の雰囲気を今に伝えて居ます。
岡本の国分寺崖線の下に位置し、近くには崖線から湧き出る湧水の小川が流れる丸子川親水公園などがあります。
世田谷区は今でこそ高級住宅街のイメージですが、昭和中期頃までこの付近は原生林と農地が広がっていたそうです。岡本地域は崖上は某有名歌手をはじめ、広大な敷地に大きな屋敷が立ち並ぶ高級住宅街ですが、崖線に沿って未だに原生林が残され緑豊かな地域でもあります。
この地域はアクセスがあまり良くないので、だいたいいつも空いていて良い撮影スポット。
民家園では季節ごとにイベントを行っているとのことで、また来てみたいと思います。
世田谷区立岡本公園民家園
http://www.city.setagaya.lg.jp/shisetsu/1213/1265/d00122210.html
東京都世田谷区岡本2-19-1
開園時間:午前9時30分~午後4時30分
休園日:毎週月曜日
年末・年始(12月28日~1月4日)但し、元日は特別開園
(補足)月曜日が祝日及び休日にあたるときは、その翌日が休園日になります。