ピザ作りパーティーin山梨 | アトリエ・フロール(株)写眞研究課

アトリエ・フロール(株)写眞研究課

写真家・花井雄也がお送りする、写真ブログ。商品写真から赤外線写真・ピンホールカメラなどマニアックな写真まで、多様な作品を掲載しています。
※当ブログ内の写真は無断転用・無断使用禁止です。

この前の土曜日、私の写真学校時代の恩師H氏のお誘いで、山梨の北杜市へ行って来ました。
山梨には恩師H氏のご友人のN氏夫妻が住んでおり、ちょくちょくお邪魔しているとのこと。
私は初めてお会いする方で、事前情報もあまりなかったため、新たな出会いが楽しみな小旅行です。

山梨までは中央道で2時間ほどなので、早起きして出発しました。

行きの高速で、超格好いい車を発見!
しかも、運転しているのはカウボーイハットをかぶった初老のイカしたオヤジです。
コレは撮らないわけにはいかない!とすかさずiPhoneのカメラで撮影。
とっさに撮ったので、フレーミングがイマイチですが、真っ赤なデイムラー E TYPEを収める事が出来ました。
さすがに100km近くで走っている車を追い抜きざまに撮影するのは難しい!


アトリエ・フロール(株) 写眞研究課 

私の愛車の白のデイムラーW6も良いクルマですが、スポーツタイプのデイムラーはやっぱり格好良い!
この戦闘機の様な流線型のノーズラインは、たまらなく良いです。
しかし、W6ですら維持が大変なのに、このE TYPEはもっと手間とお金が掛かりそう。
維持に十分な経済状況と、時間、そしてこの車に似合うシブさを持ち合わせないと乗れないクルマですね。


さて、話がだいぶ反れてしまいました。
山梨には順調に到着し、早速、今回のメインイベントのピザを焼く窯の準備に掛かります。

この窯は、恩師H氏とN氏が2年ほど前に自作したそうで、かなりしっかり作られています。
(注:ほこらみたいですが、ほこらではありません。しめ縄は正月の名残だそうです 笑)

アトリエ・フロール(株) 写眞研究課 


私は、火興し担当。小一時間、ひたすら火をくべて、窯の温度を上げていきます。


アトリエ・フロール(株) 写眞研究課 

久しぶりの火興しなので、炎の美しさに、思わず撮影欲が涌きます。
しっかし、暑い!山梨は既に寒いぐらいでしたが、遠赤外線に当たりっぱなしは暑くて仕方ないです。

アトリエ・フロール(株) 写眞研究課 


暑いのを我慢して、一時間程加熱してだいぶ庫内の温度が上がったところで、生地のばし&トッピング。
私が火興ししている間に、恩師とそのご友人の皆さんで生地を作って寝かせていたので、ちょうど良い感じになっていました。
生地を30cm程にのばして、適当にトッピングします。(この部分は私は呑んだり写真を撮ったりしていて、何もしていないため、詳しいことが解りません 笑)


アトリエ・フロール(株) 写眞研究課 


アトリエ・フロール(株) 写眞研究課 

今回は、マルゲリータ、アンチョビ、サラダピザなど6種類とデザートにアップルピザの7種を焼きました。

フチは薄めのパリパリした食感。
焼きたての香ばしい香りが、食欲をそそります。
さすがに窯焼きの、しかも焼きたては不味いはずがありません。
また、完成までの苦労も相まって、おいしさもひとしおです。

アトリエ・フロール(株) 写眞研究課 

すっかりピザを平らげた所で、雨がポツポツ降ってきたので、早々に撤収し、近くの温泉へ。
温泉はちょうど去年の社員旅行で行った箱根以来。
久々の温泉は、身も心も癒してくれました。

すっかり暖まって、N氏宅に戻って、鍋やニガイ(山梨名物の鮑の煮物)などをつつきながら色々とお話しさせていただきました。
元は東京で、広告の仕事をしていたそうで、8年前にリタイアしてこの北杜に家を購入して移り住んだとか。
ほんと憧れの老後です
仕事においても、人生においても、自分と同じ考えを持った、良い先輩ができました。


今日は、なんだか朝の高速から始まって、北杜のN氏と、私が目指す人間像を見た気がします。
とても有意義な休日になりました。
こういう得るものがある休日は、活力源になって良いですね。
また、たまに時間を作って、都会を離れていろいろ見たり考えたりする時間を作ろうと思います。

Nさん、今後も宜しくお願いします!そしてH先生、いい休日をありがとうございました!