8月最後の台風が去ってから、一気に秋らしくなってきましたね。
最近、ちょっと仕事が慌ただしくなってきたので、なかなか撮影に行かれません。
ちょうど季節の変わり目なので、曇った日が多く、撮影日和ではないので、悔しい思いはせずにいられるのが幸いです・・・。
いつもは写真の研究の事ばかり書いているので、今日はちょっと趣向を変えて、仕事の事も交えて書いてみようと思います。
今日は、2件の営業に行って来ました。久々の新規営業だったので、とても楽しめました。
写真を撮るのも楽しいですが、営業も負けず劣らず楽しいもんです。
写真と営業は一見すると全く違う様ですが、「出会い」という1つのキーワードで共通していると思います。
写真は「感動との出会い」。営業は「パートナーとの出会い」。
どちらも自分を刺激してくれる要因を得ることが出来ると思います。
私はプロのカメラマンになった頃から、写真と営業は表裏一体で、絶えず両方を行っていました。
そのせいか、独立の時もさしたる苦労をせずに、事業を軌道に乗せる事ができました。
振り返れば、辛いこともたくさんあったように思いますが、(今もそうなのかもしれませんが・・)
そんなことに気がつきもせず、やってきたように思います。
これからも、きっとこのスタンスは変わらないと思いますが、
改めて考えてみるとこのスタンスが自分の特技であり、生き甲斐なのかなあ、と思います。
涼しくなった夜風に当たりながら、久しぶりに自分の人生の位置確認をしました。