上場、コロナ禍、そして今… | ベンチャー日記 ー次代を創る会社の軌跡ー

上場、コロナ禍、そして今…

こんにちは。

 

四宮です。

 

上場準備をしていた関係で、万が一にも問題がおきて、関係者に迷惑かけたらまずいなと思ってたら、いつの間にか1年半も経過…。

 

今まで目を伏せてましたが、せっかく10年以上続けてるライフワークですので、気を取り直して再開すべく重い腰をようやく上げたいと思います。

 

※ ちなみ日々の出来事はこちらでつぶやいてますので、是非ご覧ください🙇

 

今回は2019年4月からの過去の出来事をサクッとリマインドしたいと思います。

 

 

【19卒入社式】
 

 

2019年度は、8名の優秀な新卒が加わってくれました。なんだか遥か遠い昔に感じますねwボチボチこの代から責任者クラスが生まれそうな予感。


【16期決起総会】

 

 

 

初のセルリアンタワーでの決起総会。「次代を創る」と「ジェダイを創る」かけてスターウォーズのコスプレで登壇。ちなみにオビワンのつもりでしたが、みんなアナキンだと思っていたという。そんなにダークサイドに落ちそうに見えるんですかねw
 

 

【16期上半期業績】

 

 

16期上半期決算は、15期の大量採用に業績を紐づけられるかが一つの焦点だった半年。急増するメンバー数を背景とした生産性課題は浮き彫りになったものの、発表済みの決算の通り、着実に業績を伸ばすことができました。

 


【20卒内定式】

 

 

すでに戦力化している今年入社した新卒メンバーの内定式。この時は、創業以来の波乱万丈な入社が待っているとは知る由もなく。今では笑い話になるぐらい、皆さんたくましく育ってくれています。



【登録支援機関認定】
 

 

現在は、コロナで国内外の移動は難しい状況にありますが、無事外国人就業支援を行う登録支援機関としての認定を頂くことができました。


【オウンドメディア公開】
 

 

みんなのキャリア相談室リリース。はたらく人の悩みを少しでも解消したいとの思いから創ったメディアですが1年で100万PVを突破。収益化も実現し、事業としても順調に成長しています。



【子会社設立】

 

インドのベンガル―ルに設立した子会社AGTECHPROによるオフショアラボ事業がスタートしました。インドには優秀なエンジニアが盛りだくさん。日本のデジタルシフトを支援していきます。


【16期下半期テーマ】

 

 

トトノエル。」が下半期テーマ。上場準備中ということもあり、色々なものを整備しつつ、メンバーが活躍するための環境をトトノエルということで16期下半期がスタートしました。

 

 

【全省庁統一資格取得】

 

 

日本の困ったを解決すると決めて走った3ヵ年計画の最終年度。本格的に国からお仕事を任せてもらえる状況を整備することができました。

 

 

【札幌サテライトオフィス開設】

 

 

ようやく札幌エリアのお客様のご期待に応えるべく、サテライトオフィスを開設。正式なオフィス開設に向けて立上げメンバーが現在奮闘中してくれています。

 

 

【渋谷オフィス設置】

 

 

本社オフィスが手狭になり分室を設置。新規系事業部が移動しました。今後は事業開発スタジオとして、多くの新規事業をこのオフィスから生みだし、収益化したら卒業して違うオフィスに行く的な文化創りたいなと思ってます。

 

 

【17期上半期テーマ】

 

 

Teaming!!」が上半期テーマ。人数も増えてきましたので、全員にちゃんと居場所と出番がある組織を創っていきましょうということで17期がスタートしました。

 

 

【20卒入社式】

 

 

コロナ禍でひっそりと入社式を実施。20卒は総勢9名(1名諸事情で半年遅れ)が入社してくれました。入社後いきなり1ヵ月リモートになって相当面くらったと思いますが、誰一人欠けることなく乗り越えてくれてホッとしています。それにしても、この世代の活躍は目覚ましい。

 

 

【株式上場】

 

 

 

非常事態宣言が発令される大逆風の中で上場承認を頂き、4月28日に東京証券取引所TOKYO PRO Market市場に株式上場しました。最後の最後まで波乱万丈でしたが、メンバーはじめ日頃から支えてくださっている方々のおかげで何とか辿り着くことができました。皆様には心より御礼申し上げます。

 

 

【16期通期業績】

 

 

16期は事業を3事業領域に区分し、ポートフォリオの構築を掲げて進めた1年でした。新規事業投資も3つぐらい行いながらも、終わってみれば前期比123%成長で着地。ポートフォリオ構築に向けた基盤も創ることができ、まずまずの結果だったと思います。

 

 

【17期決起総会】

 

 

withコロナを見据え、本格的に組織を進化させるべく量から質へ向けたとても大きな方針転換を発表。振り返れば、コロナによりその時期が早まったにすぎませんけど、復活の狼煙となった至極の一手だったと思います。

 

また今回は初のオンライン総会ということで、全メンバーと一同に会することの手軽さに衝撃を受けました。おかげで毎月全メンバーに向けた全社配信も始まり、コロナ前より全社コミュニケーション頻度は上がった気がします。

 

 

【スタサポリリース】

 

 

離職防止のために始めた自社の新入社員1on1サポートに手ごたえ得て、新入社員が新しい職場で定着するためのオンライン1on1を通じたオンボーディングサービスStart Supportをリリースしました。AGが職業紹介した方にはスタサポを標準導入し、入職後もサポートさせて頂いています。

 

 

【GIGAスクール構想支援】

 

 

新型コロナウィルス感染症で混乱する教育現場、そこから生まれる教育環境格差を減らすため、自治体や教育機関様向けのICT環境導入をワンストップでサポートするサービスを開始しました。こうやってタイムリーに社会の「困った」を解決するサービスを生み出せる会社になれたことを本当に嬉しく思います。

 

 

【17期下半期テーマ】

 

 

Chenge Agent」が下半期テーマ。経営の神様ドラッカーの著書「ネクスト・ソサエティ」で定義された言葉。「高い志と情熱をもって組織を導く改革者」に全員でなろうという想いを込めました。withコロナを乗り越えます!

 

 

【ジョブ型人事制度導入】

 

 

今まではメンバーシップ型の人事制度でしたが、約1年の準備期間を経てジョブ型の人事制度に移行し、評価制度もフルリニューアル。ポストも公募形式となり、今まで起こっていた「上がつっかえてる問題」や「外部から抜擢しにくい問題」など、その他諸々の問題が解消されました。メンバーシップ型とジョブ型の良いところをうまくハイブリッドさせた自社オリジナル制度ですが、概ね良好な滑り出し。今後この制度の真価と進化に乞うご期待。

 

 

【17期上期業績】

 

 

9年間連続増収黒字だったのにも関わらず、コロナの影響があったとはいえ、上場後初の上半期決算が前期比減収で赤字に。タイムリーに決算内容を発表する大変さを痛感しつつ、久々にリーマンショック以来のサバイバルモードに頭が切り替わり、気合スイッチが入りました。

 

 

【21卒内定式】

 

 

一度も直接会うことなくリモート面談からの内定承諾という前例のない内定者が集まってのリモート内定式。昨年に劣ることのない素敵な面々が集まり、こうした採用活動も全然ありだなと実感しました。むしろ、毎年これで良いのではと思う次第。

 

 

【17期通期業績予想】

 

 

今まさに奮闘中ですが、上半期でがっつり掘った赤字を巻き返し、通期では黒字の業績予想を発表しました。全メンバーがまさにChenge Agentとなり獅子奮迅の活躍をしてくれています。正直、コロナ前よりも強い会社に生まれ変わったと実感しています。手前味噌ですが、危機の度に強くなるサイヤ人みたいな会社ですw

 

 

こんな感じで、駆け足ではありますが空白の1年半を振り返ってみました。

 

今後は更新頻度意識して頑張りますので、引き続き、よろしくお願いします。

 

※ 日々の出来事はこちらでつぶやいてますので、是非ご覧ください🙇