15期スタート | ベンチャー日記 ー次代を創る会社の軌跡ー

15期スタート

こんにちは。

 

四宮です。

 

皆様のお陰で、今年の2月を持ちまして、15期を無事開始することができております。そんなわけで最近のトピックを報告していきたいと思います。

 

 

【14期は前期比38%増収】

 

 

14期は年商100億規模を目指す3ヵ年計画の初年度。

 

今まで控えていたアクセルを恐る恐る踏み始め、事業開発から採用まであらゆることに挑戦した1年でした。

 

この1年でエージェントメンバーは約100名増員し、課題となっていた生産性も改善させることに成功。収益面でも前期比100%成長の着地となりました。

 

これまで積み重ねてきた実績と信用が実を結び出したことに加え、人材不足という市場環境の追い風もありました。

 

まだまだ目指す頂は先にありますので、今年も引き締めて取り組んでいきたいと思います。

 

 

【広島サテライト・オフィス】

 

 

全国5拠点目となる広島サテライト・オフィスを設置しました。5月中には正式にオフィスもオープン予定で現在内装施工準備中です。

 

これにて中四国エリアもカバーできるようになり、西日本はほぼ全域でサービス提供が可能になりました。

 

広島拠点長に抜擢されたのは、新卒5年目の大阪で担当事業を年商3億規模までもっていった力の持ち主。

 

拠点立上げは経営力を高めるにはとてもいい機会で、拠点立上げ責任者を経験した方は、皆さん出世しています。

 

この経験を通じて一回りも二回りも成長し、いち早く経営の一翼を担う人財に育ってくれることを心から願ってます。

 

 

【19年度新卒採用スタート】

 


18年度は妥協せずエースクラスの採用に拘った結果、新卒採用できたのはたったの5名でした。(目標は30名)

 

19年度は反省を生かし大量採用型の募集方法から、質に拘った募集方法に切り替え、新卒の最低報酬も月額25万円に切り上げました。

 

採用ターゲットは、理想にまっすぐで、スゴイ行動力のある、性格のいい人。略して「まっスゴいい人」と呼んでいますw

 

現在内定者は13名。

 

我こそは「まっスゴいい」と自負する学生さん、是非ご応募ください(*^^*)

 

 

【副業・兼業検索サイト『BitWork』リリース】

 

 

副業・兼業探しはビットワーク!

 


昨年から副業・兼業について注目が集まりだしておりましたが、副業・兼業の情報というのは、求人と違い、クラウドソーシングやフランチャイズ、代理店、お小遣い稼ぎ、投資など様々な形態があります。

 

それを一括で検索するのが難しいため、自分にあった副業・兼業を簡単に見つけられるサイトを創ろうと思い立ったのがきっかけ。

 

サービス開発はなんと17年度の新卒エージェントメンバーが担当してくれました。今後、日本一の副業・兼業検索サイトに育て上げるべく鋭意改善中です。

 

この後も新たな働き方を提案する面白いサービスをたくさんリリースする予定ですので、乞うご期待。

 

 

【ネクストキャリア始動

 


キャリアチェンジしたい方のためのサービス「ネクストキャリア」プロジェクトが始動しました。このサービスは教育から就職までをワンセットにした人財教育紹介サービスです。(サービスサイトは現在制作中)

 

現在、試験的にスタートしており、一番最初のキャリアチェンジ領域は「動画クリエイター」です。

 

動画広告市場は凄まじい勢いで成長しており、現在動画クリエイターが圧倒的に不足しております。

 

そんな広告業界の「困った」の解決と個人のキャリアチェンジを実現すべく、動画クリエイターをゼロから育成し、転職までを支援していきます。

 

今後、うまくいくようであれば様々な領域でサービス展開予定ですのでこちらも乞うご期待です。

 

 

【BUMTG運用開始

 

※写真は大阪BUMTG

 

エージェントメンバーのキャリアマネジメントを推進すべく、昨年からBUMTG(ブラッシュアップミーティング)なるものを開始しています。

 

月1回全国の拠点ごとに開催し、各自の1ヵ月の活動レポートの作成&発表、研修の受講状況、資格取得状況の確認、その他業務におけるスキルアップ研修や懇親コンテンツなどが主な内容となってます。

 

昨年だけでも、ものすごい数の研修修了者や資格取得者が出ており、エージェントメンバーは月を追うごとに目覚ましい勢いで成長してます。(もちろんコストは会社持ち)

 

実際、この活動を始めてから顧客満足度は右肩上がりで、お客様の信頼獲得に大きく貢献していると確信しています。

 

こういった活動へ労力と費用の投資は、人創りという理念の浸透あってこそ実現できるものであり、他社がそう簡単に真似できるものではないと思います。

 

エージェントメンバーこそが会社の財産ですので、これからも惜しみなく投資を行い、人創りに専心していきたいと思います。

 

 

【新人卒業合宿実施

 


エージェントでは年4回3か月ごとに合宿を行っており、うち2回は全マネージャーを集めたマネージャー合宿、残りの2回は経営陣だけで行う経営合宿となっています。

 

今年から4月に開催される経営合宿に、新卒2年目になるメンバーも引き連れて新人卒業研修を合わせて行う運用に切り替えました。

 

4月を迎え、もう新卒と呼ばれる期間は終わりますので、マネージャーになることに向けた心構えの確認と(AGの新卒は満3年以内にマネージャーに昇格)、経営陣がどのように意志決定をしているのか、一度、間近でその景色を見せておこうということで実施しました。

 

1日目は会社の課題提起とその解決に向けたプレゼンおよび各自の一年の総括と経営陣からの個別フィードバック。

 

2日目は実際に会社の経営戦略に関わる意志決定の場の議論に参加してもらうというものです。

 

経営陣への親近感、経営戦略の理解、加えて経営視点の獲得に繋がったと、参加者からは大変満足度の高いコンテンツとなったようです。

 

2日目などは特に刺激的だったようで、知識不足もあってか満足に議論に加わることもできず、目指す場所と自分の実力との乖離に相当悔しそうでした。

 

まだ数十億、数百名レべルの経営ですが、それでも新卒2年目の目に映る景色としては、得るものが大きい経験だったと思います。

 

来年はさらにバージョンアップ予定ですので、18年度の新卒の皆さんは楽しみにしておていください(*^^*)

 

 

【15期上半期テーマ

 


 

15期上半期テーマは「逆算ソリューション

 

目標は達成しようと思うあまり、今いる場所からの積み上げで考えてしまいがちですが、それでは新たな施策やアイディアは生まれ難く、今やっていることだけを続けることになってしまいます。

 

手堅く成長することも、もちろん大事ですが、大きな計画を立てている以上、逆算で物事を考える癖を付ていこうということで今回のテーマを掲げました。

 

本気で目指せば道は見えてくるもので、沢山の施策が上半期すでに生まれていますし、この調子であと2年もすれば結構いいところまで成長できるのではないかなと。

 

2年前に私が次の3ヵ年は100億円規模を目指すと言いい出したときは、四宮がまたとち狂ったとメンバーに心配されましたが(苦笑)、今は決して届かない場所じゃないと思っている人も増えてきてるんじゃないですかね。

 

この1年で相当変わりましたし、各自にも自信と手応えはあったと思います。

 

これからもやればできる、本気で目指せば、考えれば実現できるという成功体験を組織にたくさん創り上げ、その後に待つ本当の闘いに備えたいと思います(プラグw)

 

 

以上、最近のトピックでした。

 

次回は、まもなく行われる決起総会の様子をお伝えできればと。

 

引き続き、よろしくお願いします(*^^*)