新卒100%昇格保証制度 | ベンチャー日記 ー次代を創る会社の軌跡ー

新卒100%昇格保証制度

こんにちは。

四宮です。

 

 

4月から新たに8名の新卒が入社してくれました。

 

 

内定承諾者から1名の脱落もなく、この日を迎えられたことを大変嬉しく思っています。新卒の皆さんにとってAGが初めての会社であり、ここで学んだことがその後の人生での基盤になると思います。

 

 

私も微力ながら、新卒研修を一部担当させて頂き、大切なことを3つ程お伝えしました。

 

 

1つ目

常に自分が仕事に向き合う理由を意識し選択は、より難しい、より価値のある、よりワクワクする方を選ぶこと

 

 

2つ目

面白い仕事があるのではなく、仕事を面白くできる人がいるだけ。どうしたら仕事が面白くなるかを常に考えること

 

 

3つ目

急成長はない。毎日1%の成長が1年で37倍になる。自己投資の時間を日常に組込み毎日の習慣にすること

 

 

教育とは、炎を燃えあがらせることで、入れ物を埋めることではない。

 

これはソクラテスの言葉ですが、本来本人が燃えていれば、知識は必要に応じて自らが吸収していくものです。

 

 

教えたいことはたくさんありますが大事なことは、知識ではなく、本人が燃え上がるための火種(動機)を提供することだと思います。

 

 

そこで、今回経営チームで話し合い、新たな制度を決定させて頂きました。

 

 

その名も…

 

 

新卒100%昇格保証制度

 

 

遅くとも3年以内に在籍する新卒入社した人は100%マネジメントに昇格させるという制度です。人を創る企業を目指す以上、育成には覚悟と誇りをもって取り組みます。

 

 

ちなみに、頑張った人がなれるではなく、頑張らなくても昇格してもらいます。全新卒に100%キャリアアップの機会を提供しますので、その機会を活かすかどうかは自分で選択して欲しいと。

 

 

ちなみに、これが文化として定着したら次は新卒は20代で役員、事業責任者昇格率が100%を目指したいです。(もちろん実現可能な戦略あります。)

 

 

当時、宣言はしていませんでしたが、3年前の新卒は順次昇格してますし、自信はあります。

 

 

3年後に100億規模を掲げてますので、そもそもマネジメントになってもらわないと困るというのもありますね。

 

 

3年後のMG合宿で経営について今年の新卒と語れるのを楽しみにしています。ちなみに、来年入社の新卒もまだまだ絶賛大募集してますので是非!

 

 

 

 

新卒の皆さん

Welcome to Agent!!