新潟で人気のラーメン屋 | こっそり教えるおいしいお店♪

こっそり教えるおいしいお店♪

友達との食事が好き。
おいしいものを食べて、楽しい会話して・・・、そんな時の心地よいお店を紹介します。
投稿は食べログにも転載しています。
ただ、余りに美味しくなかったお店はこちらのブログのみに。

東横 紫竹山本店

新潟のラーメン屋です。
1983(昭和58)年創業と聞きますので、40年続く人気の名店。
 新潟駅前店
 紫竹山本店
 リバーサイド千秋店
 イオンモール新発田店
 中華菜館あたご飯店
と言った5店舗展開されており、今回の訪問は紫竹山本店。

北陸の方はご存知だと思いますが、新潟では5大ラーメンと言われるものがあります。
「新潟濃厚味噌」
「新潟あっさり醤油」
「燕背脂」
「長岡生姜醤油」
「三条カレー」
東横では5大ラーメンの一つ、『新潟濃厚味噌ラーメン』の元祖と呼ばれているお店。心躍ります。

メニューですが、
◼️新潟濃厚味噌 
味噌 基味 720円 
新潟濃厚味噌 820円 
旬野菜味噌 880円 
叉焼味噌 920円 
先代特製 1,040円 

◼️味噌オリジナル 
味噌増野菜 880円 
白味噌野菜 880円 

◼️塩・醤油 
塩 680円 
野菜塩 820円 
塩叉焼 920円 
醤油 680円 
野菜醤油 820円 
醤油叉焼 920円
とすごいバリエーション。
どれにすればいいのか悩みましたが、今日は味噌!「新潟濃厚味噌 820円」をいただきました。 


なんとコクのある香りのよいなスープなんでしょう。
最初は少しその濃い味がしょっぱくも感じるのですが、
食べ進めてゆくと、旨味がガツンと効いてきます。
これは、もう虜です。
風味豊かな味噌だれは越後の老舗味噌蔵「渋谷商店」様の味噌を100%使用。
そこに香味野菜、ゲンコツからとったダシが織りなすコクのある濃厚なスープ!
濃いです…濃厚です!いや特濃 です!!

スープだけでなく、この麺もただものではありません。
自家製麺の極太ストレート麺。
しっかりとしたコシ。もちもち感があり、スープにも負けない、それでいて喧嘩しているわけでもないうまく共生しています。
麺には新潟産の米粉もちょっぴり入っているそうです。地産地消が徹底されているんですね。

特製チャーシューは肩ロース。
スープによく合う柔らかな食感がいい。

割りスープもあります。
ポットに入った熱々の状態で提供してくれます。 割スープは「スープを薄める」ではなく、
入れることで旨味が一層アップされます!!

大満足



 

東横 紫竹山本店ラーメン / 新潟駅
昼総合点★★★★ 4.0