ノートでじぶんと向き合い、
じぶんの〝好き〟や価値観、感情に気が付こう✨
セルフコーチングノート術講師の沙優です。


自分が今置かれている環境、状況、
わたしはずっと誰かのせいにして生きてきました。


専門学校進学を諦めた・行かない選択をしたのは
いつも
「お金がないない」と言っていた母のせいだ。

元旦那と離婚してしまったのは、
元旦那が私のことを理解してくれなかったからだ。





もちろん、事実なこともある。
でも、結果的にどうするか?を選択して
決めたのは、
誰でもない自分自身。



人生やり直したいと何度も思った。
でも、過去は変えられない。


でもね、

その今はネガティブに感じていることでも
必ずそれを経験して得たプラスなことも
必ずあるはずなんです✨


20代のほとんどを一緒に過ごした
元パートナー。

めちゃくちゃ恨んでいたし、
「わたしの20代返して!!」
ずっと思ってた。
顔も見たくないし、一生会いたくもない。


でも、その経験で得たことに目を向けることを
始めてみたら
そんな沸々とした怒りもなくなりました。


こんな風に少しずつ、
考えかたとか意識を向ける方向を変えるだけで
心は軽くなる。




脳🧠は、どうしてもネガティブなことに
目がいくようにできているので仕方ない。


これを何度も感じていくことが大切です☺️❤️