神事に招かれた感


月曜日 

出かけた先にの隣に

たまたま美容院があったので

髪の毛を切りたいと思ったけれど休みだった。


火曜、水曜 

美容院になんだか行く気になれず。


木曜日

電話した。予約はないから

来たければこれば的な感じ。

感じが悪いからいかない。


金曜日

感じが悪いって、おもしろそうじゃん。

と、思い返して美容院に行く。


店に入るなり係の人が

猫が驚いたような時のような目で

わたしを見て

動くと目で追う。


初めて宇宙人を見た時

こんな顔なんだな。


どうぞマスクです。と言われた。


そか、ノーマスクだった。

普段していないので

気づかなかった。


光に驚いたのかもしれない爆笑

潜在意識ではわかる。

めっさ、楽しい。


カットは、

なんともゆったり丁寧な方。


少しスピードを緩めた。

いいなゆっくり流れる感じ。

会話をしながら、


鏡越しにネームプレートが見えた。

内之宮

珍しい名前だな。


美容師さんが綺麗な金髪だったので、

その髪の色きれいですね。

というと、


みんなに言われるんです。

みんな綺麗だと言ってくれます

でももう飽きちゃったから切るんです。


へー。色を変えて

どのくらい経つの?


1ヶ月です。


1ヶ月ーーっ!?

はやっキラキラ


聞けば、おばあちゃん子で

おばあちゃんは元の色が好きで、

自分もくらい色が好きだから

元に戻すとのこと。


初めての店でしたが

よくしゃべって

店員さんは

おばあちゃん大好き❣️

と言っていました。



初めて会った人から

大好きという言葉が聴けたことが

すごく嬉しい。


好きな人がいると

思うだけで心強い。


最近、自分で気づいたことは、

初対面の人に抵抗がない。

むしろどんな人か知れるのが楽しい。


話を戻す。


美容院から近い神社にいってみることに。

都合でたまたま今日になったけれど、


後から

今日でよかったと思った。

それは神様に招かれたような

パンフレットにも書かれていない

神事に会ったから。

草薙神社

草薙といえば、

草薙の剣は、

ヤマタノオロチの尾から出てきた

印象が強い。


それだけで興味が湧く。


おっ

御神体が日本武尊なんだ、へー。

ヤマトタケルが

薙ぎ払いに使った一振りで200人がバタっ。

と言われるほど波動の高い草薙の剣。


巨神兵のビームみたいなイメージ。

この剣は光が強すぎて、怖くて抜けないらしい。

抜かない強さと

これを抜く覚悟みたいなのを感じる。


静かそうな神社

だな思ったら、


人がたくさんいました。平日なのに。

何やってるのかな。

ハッピを着た氏子の方に聞いてみると、

豆まきをやるんです。


へー。

初めて来たんですが

と、神社について聞くと

教えてくれました。

 

昨年ホームページが出来たんです。


一旦いなくなると、

パンフレットを特別にあげる

持ってきてくれた。


なんだか嬉しい。

神様も自分を表す分身が

嬉しいのかなと思った。


周囲のふとしたことから

ありがたみを感じます。


祝詞が聞こえて来ました。


ラッキー飛び出すハート


草薙の剣を使いこなせる人



日本武尊ヤマトタケル



この御三方


神社に行って、祝詞を聴ける

境内にある社の

1番左に内宮と書いてあった。


あーーっ!!

さっきの美容院のめずらしい名前の人と同じ。

鏡ごしに見た内之宮さん。

内宮ってアマテラス。


あなたのエネルギー

明るくて好きです。


帰ろうと境内を出かけたら、

アナウンス。


「境内にいらっしゃる皆さま、今から

神事のきゅうめい式を行います。

どうぞお近くでご覧ください」


きゅうめい式?


『弓鳴式 きゅうめいしき』

天皇に退光が現れた時、鳴弦めいげん

"弓のつるね"を射させたところ

その夜より天皇は静かに眠ることが出来た。

そののちより毎年

旧暦の年度末の2月3日に行われている。

神事なので動画はダメとのこと。

出雲の神迎神事で、

神様来るから撮らないでくださいとアナウンスがあったのをを思い出しました。


神様の言葉を言っていました。

神様らしき名前も。アマノ..

はっきりわかったのは、

九字切りの言葉。


りん・ぴょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ざい・ぜん


最後、切りませんでした。

弓鳴で切るのかな。


神聖な空間

シーンとした静けさの中、


シュッ

弓の音だけが境内に響いて、凄い。


とにかく一瞬で

邪気がとんでいった感じ。 

見えない矢が見えたと言うか。

弓鳴

この音を表現できない。凄すぎて。
自分の中の何かが浄化されたような
何かを持ってってくれたように感じました。
凄いやコレ。


四方に射る。


最後の方角がちょうど

拝殿前の自分目がけてくる感じ

ドキドキ。


来る来るー。


瞬間をスマホカメラで撮った。

そのスマホをポケットに

しまう途中で


シーンとしたの中で

カシャカシャカシャカシャ(4回)

連写してしまい、


シャッター音が静かな神社に響いて

ひぇ〜やばっ、焦った。


その都度、癒す。

そんなことをしている

自分が楽しくもありつつ、家に帰る。


帰ってから

今日撮った写真を見た。


なんかまた渦巻きみたいのが

写っていた。


連写した時の4枚じゃん。


1枚目は、光で真っ白 2枚目は、1つの渦 右

3枚目は、重なった渦 4枚めは、1つの渦 左


こりゃ本物だびっくり


表現できない音をビジョンで表したら

こんなだと


#スサノオノミコト、#叢雲の剣 草薙の剣、#ヤマトタケル


 TODAY'S 今に生きる 


地球を支援できるか。

楽しんでるか。


歩く


ブログをお読みいただき

ありがとうございます立ち上がる


このブログは

地球を支援すると決めた宇宙が

人間のフリをして地球を楽しんでいるオエー

 『地球体験ブログ🌎』です。


初めましての方へ

自己紹介はこちらです。