こんにちは






NPO法人色彩生涯教育(CLE)協会

fill  color  school 上海校

インストラクターのアリーですウインク





生活に活かせる

カラー講座

診断士養成のプロコース


パーソナルカラー診断


色彩検定対策講座など

担当しています








今週末まで

カラー講座は夏休みやしの木







先日

定期的に会いたくなる

元看護師のSさんに会いに行ってきました走る人












【医療の世界に色の学びを】

この私の想いを既に知ってくれてるSさん♡






いつも色んな話を聞いてくれるし

私の知らない事も優しく話してくれますおねがい


いつも学ばせてもらってます。










チューリップ紫チューリップピンクチューリップ赤チューリップオレンジチューリップ黄

看護師さんの制服のお話






Sさんたちは

病院から支給されるもの以外にも

自分が好きな色

自腹で買って着ていたんですってラブ




それが可能な病院の体制だったんですね♡





(画像お借りしました)





定番の白やブルー系以外にも

こんなにキレイな色キラキラがあって





好きな色を選んでいい職場

だったら

楽しそうだなぁラブ








Sさんは、

サーモンピンクをよく着てたそうです乙女のトキメキ








同僚達も

自分で選んだ心地のいい

モチベーションの上がる制服

だったそうです♬








看護師さんが

彩りのある

制服を着ていると上差し





やはりビックリマークビックリマーク




患者さんから

話しかけられる事が多く

コミュニケーションが円滑

だったそうですウインク







どうしても病院に来る患者さん

緊張しますあせるあせる






視覚から目

無言のコミュニケーションがはかれるので




少しでも緊張を

和らげる事に繋がりそうですハート








豆知識として



現状医師にも看護師にも人気のスクラブは








???







“ネイビー”





(画像お借りしました)







【人気の理由】




◆イメージがUP◆



白衣を着や人に緊張してしまったり

不安になったりする人がいます汗



そんな患者さんの緊張を

軽減できると人気なのが

“ネイビー”だそうです。



ネイビーは夜空・宇宙・深海のイメージ

心を落ち着かせる効果が期待できる。



黒よりも柔らかく

明るく華やかな色よりも誠実で真面目な印象


医療従事者さんへのイメージが

アップされる色といえます。





◆作業効率UP◆



医療従事者は

興奮作用のある赤色(血液の色🩸)を

見ることが多いです。


そんな

“ネイビー”は心を落ち着かせて

冷静な判断をするのに役立つ色。


また集中力をアップさせる色としても

知られているので

ケアレスミスを防ぐ効果も!



医療従事者が

積極的に取り入れると良い色とされています。


 


医師にも看護師にも人気のスクラブカラー「ネイビー」。その理由とおすすめ商品をご紹介。|クラシコジャーナル|白衣のクラシコ 公式WEBマガジン医師、看護師などの医療従事者にとって白衣以上に定番のユニフォームになりつつある「スクラブ」。白衣とは異なり、様々な色や柄があることも特徴です。今回はスクラブの中でも定番カラー「ネイビー」の人気の理由とおすすめ商品をご紹介します。リンクwww.clasic.jp









チューリップ紫チューリップピンクチューリップ赤チューリップオレンジチューリップ黄

年配女性の入院患者さんのお話




Sさんから聞いた

入院患者さんのお話が忘れられません付けまつげ






入院病棟の公共スペースで

いつも明るくおしゃべりされてる

オシャレな年配の女性患者さん♡








Sさんに会うと

「今日の回診はどの先生?

ってよく質問がくるんですってウインク






その日は

若手のお医者様お父さん

だったらしいんです






そしたら彼女は、





「あらキラキラ

ちょっと着替えてくるわ!

まだ来ないでねー」

って言いながら

お部屋に戻って行かれたそうです付けまつげ







いやぁー♬

なんて可愛らしいんでしょう拍手







Sさんもおっしゃってましたが、




闘病中の皆さん

病院での日々は短調な生活で

活力を失いがち汗ですが、





例えば、




身だしなみを整える乙女のトキメキ



キレイ色の

パジャマや部屋着を選ぶ乙女のトキメキ







それだけでも

生活に彩りが増します花束







出来ない事に

意識が集中しがちだけどあせるあせる





その場

その環境で

できる事って?

楽しいなぁって感じる事って?





そこに集中できるサポートが

できたらいいなぁ流れ星






そんな事を考えるきっかけになりましたハート


Sさん♡

いつもありがとうございます♪















ココロとカラダの健康をキープしながら

病気の予防に役立つ!

そんな【色の力】を伝えていきたいです♡


ココロとカラダが喜び免疫力がUPする!「院内カラー体験型イベント」パジャマの色で患者の笑顔が増えるんです『パジャマの色で患者の笑顔が増えるんです』このタイトルにもあるように、似合う色のパジャマは患者様の顔色を良く見せる効果があり、更に周りのスタッフから褒められることの相乗効果で気分が良くなり、自然と闘病に対してのモチベーションがUPします。ARI COLOR HOUSE では、そんな色の効果をイベントや講座にてお伝えしております。リンクperaichi.com






上海のクリニックで
カラー診断イベントさせていただきましたウインク


『クリニックでカラーイベント♬ 子育てママへ癒しの時間を♡』先週虹色コレクションの最中上海の中心地にあるコロンビアクリニックでのカラーイベントやらせていただきましたイベント当日朝の空@南京西路真っ青な青コロンビアクリニ…リンクameblo.jp

















STEP.1美色コーディネイト講座初級

自分磨きで第一印象がUPします!

新しい知識をインプットして

毎日の生活に活かしていきませんか?



9月より

新規初級コース開講音譜





【お問い合わせは下記スクールQRから】