気合を入れないマラソンの極意! | 野菜大好きな家族の食卓♪

野菜大好きな家族の食卓♪

高校生になった息子のお弁当とたまにアスリート夫のお弁当。
野菜大好き家族の野菜を美味しく食べるあれこれや栄養などのあれこれも…

お医者様に、脂肪が…
と言われ

いい加減運動しないと!

どこかで
私だけは大丈夫!
私だけはみんなと違う!!
と思っていたけれど

普通の世の中一般的な人間であることを
まずは認めて運動することに。

健康オタクで
80歳にして体脂肪20%ちょっとの母から
マラソンよ!

と言われると、
小さい頃から長距離が大キラな私にとって
そりゃハードルが高すぎ。

ということで、
まずはウォーキングから。

でも、頭のどこかに走ってみようかな?
という魔が差したようで
軽く小走り。

200メートルくらい走ったら
息が上がり、もう無理!
と歩き出す。

少し歩き息も落ち着き
また走ってみようかな!
とまた200メートルくらい走り
息が上がり、歩く。

そんなことを繰り返し
気が付くと4キロくらい歩く中で
1.5キロくらい走っているという結果に。

結構汗ばみ、体が軽やかに気分がいい。

走るなら、最初から最後まで!
なんて気合を入れず
気ままでいいんだ!

そんなことを思う今日この頃。

気が付くと体重も減り、
少しお腹のお肉が落ちたようでニヤリ

マラソン大会に出てみよう!とか、
大きな目標は全くないけれど

一丁前に毎日少し走りたい!
とランナーズハイみたいな気持ちが芽生えて
我ながらびっくり爆笑

健康になりたいというより、
気持ちが良いので
ウォーキング&たまに小走り
がしたいと思う今日この頃です。

さてさて、今日の息子弁当

焼鮭、玉子焼き、ブロッコリー、
安納芋の胡麻和え、里芋ソテー、ウィンナー

里芋は煮るが良いようですアセアセ