野菜を1日350g食べる工夫 | 野菜大好きな家族の食卓♪

野菜大好きな家族の食卓♪

高校生になった息子のお弁当とたまにアスリート夫のお弁当。
野菜大好き家族の野菜を美味しく食べるあれこれや栄養などのあれこれも…

一日野菜は350g!
と聞きますが
350gの野菜てアセアセ

手っ取り早く食べるなら
特大のトマトを食べるのも
一つの手だけど…

毎日特大トマトはガーン
子どもの頃、トマトが苦手だった私にとっては
ちょっと厳しいかな。
今は食べるけど、毎日特大は…

ということで、
まずは味噌汁やスープに大量の野菜を投入。
栄養が出てしまっても汁を飲めばいいし。

お味噌汁には必ず5品以上の
野菜を入れるように心掛けています。

これで、なんとなく朝ご飯のおかずが
寂しくても気持ち的に楽。

汁物でどれくらい野菜を食べているかは
はっきりとわかりませんが
あとは夕飯でカバー。

朝晩で汁をたっぷり食べて
夕飯で170gくらい野菜を追加すればいいかな?
かなりアバウトな計算ですが

まずは父の畑に大量に育っているブロッコリー。
そして、トマト。
さらに副菜2品でカバー。

まずは汁にドバーと野菜
🥦🥬🍄🥔🧅
かなり大きな鍋に作り
3日間は食べられるようにと
ある意味手抜き料理なのですが笑い泣き

健康でいたいけど、
料理は面倒…
という方におすすめです。

そんな今日の息子弁当

野菜炒め、キムチ入り玉子焼き、
大根の煮物、ポテトのバターソテー、
ブロッコリー

子どもたちが野菜大好きで助かります。