上司や同僚への応答。疲れる断れない。スルーする方法とは? | 言語分析未来予測

言語分析未来予測

言葉で表すもの全てが分析可能です。言葉での分析は予測的な文章となります。

 職場では仲間意識から馴れ馴れしい会話となってしまう。
 それで「全体的な和を壊してしまうのではないか」と自分の対応を考えたり悩んだりするのだが、職場なので優先するのはあくまでも任された仕事だ。
 突き詰めれば、雑多な日常会話から開放されるためのスルーする技術を身につけたいではなく、もっと仕事に集中できる方法なのだろう。職場なのだから。

http://tell-me.jp/q/2071760
(@仕事のなやみ > 仕事のなやみなんでも )
ふーにゃん( 女性・―)



仕事場ですから全て事務的に対応すればいいことでは?
上司や同僚とも敬語で接すれば、その分、距離を置くことになりますから、疲れずにすみます。
スルーすることより、あなたにとって丁度いい距離をとるために、事務的かつ他人行儀な敬語で接することです。


 丁寧語でも敬語でも、他人行儀から、さらにバカっ丁寧となると、一段と相手との距離ができる、というよりは壁となってしまうほどなのです。
 仕事場での雑談を少なくするのは、自分からも馴れ馴れしい仲間意識を捨てて、事務的な敬語で対応することが一番いい方法なのです。
 飲み会に誘われたって敬語できちっと断れば変な空気にはならないはずです。