RT 差別、権利、日本人は自由過ぎてモヤモヤ | 言語分析未来予測

言語分析未来予測

言葉で表すもの全てが分析可能です。言葉での分析は予測的な文章となります。

http://tell-me.jp/q/1268553
あなたのモヤモヤ募集! 同じカテゴリの人気Q&A
naki ( 20代 女性)

人権や差別って何ですか? 大人と子供を明確に区別する事は差別? 男女の役割を明確に区別する事は差別? 順位や評価を付ける事は人権侵害? 個性や協調性を拒否する事は権利? 今の日本人は自由過ぎてモヤモヤします。
(@キャンペーン > あなたのモヤモヤ募集! )


回答
 社会は、道徳や倫理が基盤となって構築されています。これが共世界です。浮気をすると「男が悪い」と女性が言うのも同じです。
 この共世界の外に行くと、差別だ侵害だ、と指摘される言動となります。
 社会は弱肉強食ではありませんので無限な自由というものはありません。
 一般的に自由意志は権利ですが、それには責任が伴います。
 それに社会では、様々な義務が課せられまして、それでの民主主義なのですが、これも道徳規準です。

 モヤモヤは解消しましたでしょうか?


http://tell-me.jp/q/1268553?page=2
32. naki( 20代 女性)
2時間前 →返信元を見る
>上石さん 何度も重複で申し訳ないと思いますが、身近なもので携帯をあげてしまいますがプライバシーという権利を主張していても現にその内容で自殺者が出た際に責任の取れている人がどれだけ居るのかな?と疑問です。 ただ、ここで議論していて大多数が物事の重みに関わらず冷めた感覚で捉えていてそれを国が民意と考えれば現状維持で当然なのかなと感じました。 モヤモヤは取り切れませんが少し理解出来ました。 ありがとうございます。


返信
 責任と罪とを混同しています。
 人は責任を感じなくても罪に問われることがあります。逆に罪にならなくても責任を感じることがあります。これが社会であって、だから道徳や倫理の問題なのです。誰もこれには逆らえないのですよ。
 責任をとらなかったのは罪にならなかったからです。

 あなたは、現実で自分の正しさがかなわないから、または周囲と温度差があるからモテモテしているだけなのでは?

36. naki( 20代 女性)
1時間前 →返信元を見る
>上石さん すいません、モテモテはしていません。笑 罪は罪です。刑罰を受ければ終わりですが、責任は全然違います。 例えば虐めた相手が自殺して、遺された家族に責任を取れと言われても何も出来ませんよね? 人間が責任の取れるものなんてごく僅かなものです、それに対して主張する自由と権利が見合わない程大きいです。


返信
 「モテモテ」失礼しました。
 「それに対して主張する自由と権利が見合わない程大きいです」
 そうですか? 大きいと錯覚してませんか? 自由と権利を主張して何か得られますか? すべては他力・法頼みで、結果は現状維持か原状回復、被告への反省の促しか重罪への希望でしかない。
 また、どんなに自由と権利を主張しても、それを退けるのも法。逆に訴訟しても、それを受理するもの退けるのも法。

 単に理不尽な無責任者にモテモテ、じゃなかったモヤモヤしているだけでしょう。

 「例えば虐めた相手が自殺して、遺された家族に責任を取れと言われても何も出来ませんよね? 人間が責任の取れるものなんてごく僅かなものです」――これはその通り。考えがだんだん整理されてきた。

 責任? たとえば、あなたの責任は? ただ道徳や倫理に拘り正当性を言い続けること?
 言葉を変えて、じゃあ、あなたの義務とは? 自殺者を思いとどまらせることも、でしょう。
 以前に自由と権利を主張したこんな悩みがありました。

http://tell-me.jp/q/639256?page=14
ゆる~いしつもん 同じカテゴリの人気Q&A
SUN ( 10代 女性)
もう死んで良いですか 生きる意味ないのに 生きるだけ無駄ですよね 人生に疲れたら 死んで楽になって良いですよね てか、誰にも止める権利ないですよね
(@ゆる~いしつもん > ゆる~いしつもん )

418. 上石( ― 男性)
1ヶ月前
 そう、止める権利はないかもしれないが、助ける義務はあるんだよね。それが皆が心配する理由なんだよね。



 あなたならなんて回答しますか? なんか自分の義務のようなものを感じませんか?


45. naki( 20代 女性)
6分前 →返信元を見る
>上石さん 凄く抜粋しますが… 私に正当性を主張する義務も死にたい方を止める義務もありません。 ただ、疑問に思った事を素直に書き死んで欲しく無い人に死なないで欲しいとお願いするだけです。 人が死ぬ程辛い事とは何なのか、それが判れば取り除いてあげたい。そう思うだけですよ? 人の死を止める義務があるのはその義務を負う職業の方だけだと思いますし、そもそも死ぬ事や生きる事にも権利と言う人間に違和感は持ちませんか? 自分の気持ちを表現すれば良いだけの事を権利や義務、常識や非常識にしないと主張出来ない現代人て悲しくありませんか? 私は感情や心で物を考えて伝えられない人の多さに疑問や虚しさを感じたのかも知れません。 だからこそ、その定義が一つであれば傷付く人が一人でも減りその定義に基づいた自信で思いやれる人が一人でも増えたら良いと思ったんだと思います。 私もカナリ言いたい事や核心が整理出来てきてモテモテ… いや、モヤモヤが晴れて来た気がするので感謝申し上げます。笑


返信
 しかし、この時間、現代に生きている者全てが、その時代の責任を負うのですよね。
 ――いい議論でした。


人気ブログランキングへ