4月15日に投稿したなう | 言語分析未来予測

言語分析未来予測

言葉で表すもの全てが分析可能です。言葉での分析は予測的な文章となります。



相手ばかり「悪い」と言う人は、自分が正しいことを証明したい。それで一つの正しさに拘り続け完璧さを求める。「自分は永遠の被害者で、相手は永遠の加害者だから、自分は永遠の償いを受けることができる」と思っている。RT 何故、男浮気をするのですか? http://j.mp/1gWOMRR
4/15 4:42

永遠の償、それが永遠に相手が悪いと言い続けることだとしても、それが自分の正しさだと信じ込み永遠に続ける。そして周りには自分の正しさの行為を見せつけようとする。それが周囲がいなかったらできない演技だとしても。RT 何故、男浮気をするのですか? http://j.mp/1gWOMRR
4/15 4:47

>>あ*
健全であれば、ね。ここでは不健全さを問題にしています。RN:あ* 「他者を巻き込まず一人で仮説を温める自我の強靭さが必要です」
4/15 4:58

ここ最近ですがアメブロに障害があり、ブログやコメント承認ができません。コメントした方には申し訳ありませんが、私も見られない状態なのであしからず。
4/15 5:02

>>あ*
「誰が」ではなく、社会と本人が困った関係となることです。あるときは本人だけがであり、またあるときは社会だけが、となります。「思いやりの原理」では決められない問題です。RN:あ* 「健全と不健全という「分類」と「系統」を誰が、どういう意図で、どう決めているかが問われるでしょう。」
4/15 11:59

>>あ*
だから、社会か、本人。RN:あ* 「『社会と本人が困った関係となる」というとき、困っているのは誰ですか?」
4/15 12:08

>>あ*
ここでの「本人が困る」というのは、本人の「妄想」でのことで、「誰か」ではないのですよ。「哲学的」でもない妄想についてです。http://j.mp/1iJMqbu 見て。RN:あ* 「……物的・人的環境が、その人を困らせている可能性は検討なさらないのですか?」
4/15 12:57

>>あ*
ここでは本人と社会の問題について書いただけであって医療、診療のような診断はしません。あなたの言っていることは「思いやりの原理での診断をせよ」です。自分でしたらどうでしょう。RN:あ* 「「本人の脳内で発生した情報」を[妄想]と診断し、[仮説]として取り扱うことを不可能にして……」
4/15 13:10

>>あ*
だから、それはあなたが見習えばいいだけの話しで、「お前も見習え」と命令するのでしょうか? 私は悩みがあった人に対してブログを書いただけです。なうはその紹介文です。RN:あ* 「私は……カール・ロジャースの姿勢を見習おうと……[妄想]とラベリングする必要があるのか?——と問う……」
4/15 13:25

>>あ*
いやー驚いています。風邪をひいている人に「最近の風邪って、こじらせるとひどくなるらしいよ」と言うのではなく、「マスクも買えないくらい貧しいから予防ができないのか」と思うことの方が正当と思っているんですか? それも適応論とは……。RN:あ* 悩みがあった人を適応論に誘導する助言」
4/15 14:32

>>あ*
だから、ここでは診察も治療も、助言すらしないんです。「最近の風邪って、こじらせるとひどくなるらしいよ」と言うだけなんですよ。適応論でも何でもないんです。RN:あ* 「風邪をひいて風邪薬を与えると満足する患者さんを見たとき、どう助言するのが良いか?——という話に似ていますね。」
4/15 15:13

>>あ*
そんなの助言でも何でもない。「風邪を直して友達と楽しく過ごすことです」当たり前の話です。こうすれば治ります、こうすれば助かります、ってことじゃない。助言の意味すら分かってない。RN:あ* 「いい友達を作って楽しく過すことです」は[適応論]ベースの危険な助言だと感じました」
4/15 16:09

コメントをしていただいた方々へ。すいません。何らかのアメブロの障害で現在コメントがこちらからも見せられませんし承認もできません。かろうじて「なう」のコメントが生きている状況です。できれば、そちらにお願いします。
4/15 20:35

>>藤岡弘、
いやー、どっちが健全かな――日本は少子化だし……。RN:藤岡弘、 「女の尻を追っかけるより、ジャングルに行ってジャガーの尻を追っかけろ!! 合掌、藤岡弘、 http://t.co/807PO2rmpT
4/15 20:37