ご自分の性格を、どう思いますか? 競争心の強い人の悩み | 言語分析未来予測

言語分析未来予測

言葉で表すもの全てが分析可能です。言葉での分析は予測的な文章となります。

 現在は削除しているお悩みです。
 付き合っている人が長くいない方ですが仕事では上手くいっているが寂しさが募ってくる。

http://tell-me.jp/q/551892?page=5
30代のなやみ 同じカテゴリの人気Q&A
ナナン


28歳の女です。……彼氏が居ない事に慣れ、1人が楽だと思い過ごすうちに全く恋愛から掛け離れてしまいました。出会いが無いわけでは無いのでしょうが、仕事が忙しいせいか、数少ない休みは誰にも邪魔されず自由に過ごしたいと思ったり、男性は面倒だと感じます。……寂しがり屋だったり、好きになると一直線なのですが、仕事や普段の私はサバサバして、テキパキ動き、できる人...つまりは隙がないと言われる類いらしいです(弱い部分は見せたくない)。そのせいか、年下や頼りない男性、私より乙女な感覚の方からは好意を持たれる事があり、あと何故か浮気や不倫といった都合の良い相手としてのターゲットになる。最近、普通に彼氏が出来たらなって思うのですが、難しいです。続く→
(@大人のなやみ > 30代のなやみ )

2. ナナン
4日前
続きです。 せっかく気になる人ができても、自信がなく、弱気になり、そんな自分が嫌になって、何も始まって居ないのに自分の中で無かった事にしてしまいます。 好きって言ってたのに、次に会うと違う人が好きとか、人を直ぐ好きって思える人がある意味羨ましく思います。……



回答
 「数少ない休みは誰にも邪魔されず自由に過ごしたい」、「仕事や普段の私はサバサバして、テキパキ動き、できる人」、「弱い部分は見せたくない」
 「気になる人ができても、自信がなく、弱気」

 休みは邪魔されず自由に過ごしたいが、楽しくメールをしたい。
 仕事は『できる人』なのに、気になる人ができても自信がない。
 ご自身でも「矛盾」と書いていますが、根本的な問題があるのではないでしょうか? ご自分の性格をどう思いますか?

 私には何やら競争心が強い性格のように思いました。
 恋人同士でも夫婦でも、一方が競争心が強いと、相手のアラを見付けたり、文句を言ったり、という関係となってしまいます。そんなカップルは多いです。でも本人は「相手からストレスを感じている」ぐらいにしか思ってません。

 あなたも「彼氏が居ない事に慣れてしまった」だけ、と思っているのではないでしょうか?
 競争心が強く、仕事ができるから、年下や頼りない男性、私より乙女な感覚の方からは好意を持たれる事がある、のではないでしょうか?
 競争心が強いから、好きになって一直線となると、「負け」と思っているのではないでしょうか? 人を好きって言うこと自体に抵抗があるのは、そのせいでしょう。相手から「好き」って言われる方が、評価や賞賛されたようで「勝ち」と自尊心が満足する。
 浮気や不倫といった都合の良い相手としてのターゲットになるのも、評価された、賞賛されたようで悪い気はしない。
 だが、気になる人では、相手にその気がなかったら自尊心が酷く傷付くから、自分の中で無かったことにしようと思う。

 男は厳しい女性が嫌いです。無意識の競争心を捨ててみてはいかかでしょう。
 時には気になる人を笑顔で評価したり賞賛してみてはどうでしょう。
 他人の負のイメージだけではなく、良い点も見てはいかがでしょうか。

人気ブログランキングへ