すぐに泣く女子の特徴「精神面が幼く、物事を割りきって考えられない人」
うれしいときや悲しいときなど、人前でも思わず涙がこぼれてしまうことがあるはず。感情表現が豊かともいえ..........≪続きを読む≫
子供は感情が高ぶるとよく泣くことがある。
うまく言えないもどかしさ、伝わらない絶望感に泣いている。
また女の子は怒りながら泣いていることがある。ケンカできない、してもかなわない相手への悔し涙だ。
大人になっても、こういう人はいるだろう。
精神面が弱くなくても、集団で吊し上げを喰らえば、男だって涙目になるときがある。
しかしながら涙を説得の技術として使用する人もいる。政治家がいい例だ。
http://blogs.yahoo.co.jp/takaoageishi/archive/2010/12/6
収監されても、なお反省のない鈴木宗男前衆議院議員(62) 修正削除 移動
2010/12/6(月) 午前 7:45記事政党、団体
裁判も終え、斡旋収賄などの罪で実刑判決が確定し、収監される人間が、まだ「国策捜査だ」、「悔しい思いだ」などと泣き言を並べ、支持者たちを泣き落としでたぶらかそうとしている。
http://blog.goo.ne.jp/ageishi_001/e/645ad756d56ed436d32d87c04913f7e9
force of tears:涙の力 11月7日(水)のつぶやき
2012年11月08日 21時00分58秒 | 批評
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121106/t10013299281000.html
オバマ大統領 最後の演説で涙
11月6日 21時17分
@takaoageishi 上石高生 @takaoageishi 00:16
米国民に泣き落としは通用するのか? 返って弱さを見せることとなり大統領の威厳が損なうのではないか? アメリカ人は感傷的なことを嫌うのでは? 困難の次は何があるのか?RT Reading:オバマ大統領 最後の演説で涙 NHKニュース nhk.jp/N44Q5ZyS
オバマ氏ですら泣き落としを使っているのだ。田中真紀子の場合はあまり効果がなかったが……。
泣き落としの説得力は『同情』という極めて人間性を揺さぶられるものだ。感情的な操作と言っていい。
実力云々でなく、こんな姑息なことをやっていたので11月のオバマ大統領の支持率は過去最低、不支持54%、支持人は39%となり、「オバマケア」登録サイトでは、初日加入が全米で6人、と寂しいものとなった。
他人を感情的に操作するために――言い換えれば、自分の命令や意志を優先させるために――は、泣き落しでの同情を誘うやり方の他と、それとは正反対だが、『怒る』という方法がある。
どちらも利己的だが、『怒り』は自分の短気さを表すために得策とは言えず、『泣き落とし』は嘘が含まれるために道徳的と言えない。
http://ameblo.jp/ageishi/archive-201207.html
2012-07-31 08:46:34
総選挙、5位から上位、篠田麻理子さんと、指原莉乃さんの挨拶
「目病み女に風邪ひき男」という言葉もあって、病という欠点もさほどではなく、むしろ魅力である、という。一般的な意味だが、瞳のうるんだ女性は魅力的だ、という昔からのことわざだ。
そんな意味でも、女性の泣き落としは『説得』では、強力なのである。瞳のうるんだ女性は魅力的なのだから。
http://ameblo.jp/ageishi/day-20111101.html
2011-11-01 09:37:16
浮気を許す女性の心理
■問答無用で「別れよう」(24歳/アパレル)
と切り出すも、『好きなのはおまえだから』という泣き落とし。別れたつもりの3週間も、彼からの毎日のメール。『そんなに反省しているなら』とヨリを戻す。
これは“相手の問題”である。その問題とは浮気だ。
しかし彼女は、浮気という欠点を直しさえすれば「いい人なのだ」と思っている。そして「時間がその問題を解決した」と相手を許した。
浮気も人格の問題であり、なかなか矯正は難しい。
特に魅力的な人間の泣き落としは男女共に相手の感情に作用する。
そんな嘘に操作されやすいのは、もらい泣きをしてしまう人なのだ。同情心が厚い、とても人間味にあふれている人だ。だが、どうしても騙されやすくなってしまう。
もらい泣きしやすい人は、泣き落としに引っかかりやすい人・騙されやすい人、ということになる。
泣き落とし>もらい泣き
これをいいカップルとは、どうしても言えない。騙された関係という腐れ縁が続くだけだ。