グータンヌーボ、ゲストの小倉優子さん | 言語分析未来予測

言語分析未来予測

言葉で表すもの全てが分析可能です。言葉での分析は予測的な文章となります。



 昨日の「グータンヌーボ」という番組では、ゲストの小倉優子さんが、結婚のことにも触れていました。

 小倉さんの話だけ書き起こしたら、「、」が多いのに気付く。それで内容が続いているわけではなく、別の話に飛んでしまっている。改行しなければ読みにくいほどだ。けど、彼女の意識では話全体として続いているのだ。

 これは、今まで以前の彼氏のことを、ずっと考え続けていた、ということを表わしているのではないか。
 前の彼氏のことで、あんなことをした、あんなこともあった、といつも思い出していたことを話しているので、とりとめがなくなってしまう。「、」を打って改行しなくては読みづらくなるのは、そのせいだろう。

 いつも過去のことを、くよくよと思い出してしまう。思い出しては、だらだらと、とりとめなく考えてしまう。

 そして結婚などの将来のことになると、語尾が「……」となり、はっきりと断定的に言えなくなってしまう。確信がないのか、自信がないのかだろう。

 たぶん、かわいいから最初は相手の男性も、しつこさも「かわいい」と許せるのだが、それがいつまでも変わらないことに驚くのだろう。

 いつまでも、かわいく、しつこい。相手が次第に変わっていくのは気付くのだが、それに対して自分が変われない何かがある。
 彼氏が「かわいい」と言ってくれないと、だんだん自分に自信がなくなっていき、「テレビと私、どっちが大事?」とネガティブに反応してしまう。

 そんな別れが多いと、将来も不安になる。


グータンヌーボ
グータンヌーボ・・・ それは・・・女性3人の会話や行動・仕草などから”知られざる女性の生態”を覗き見ることが出来る番組。MC1人とゲスト2人の女3人が3時間、カメラを忘れ、仕事である事を忘れ、完全にプライベートを過ごす。

 小倉は「私もたいがい面倒臭い女だけど、私以上に面倒臭い女だなあ」と感心する。小倉も以前の彼氏には、話しかけて「テレビを見ているから」と言われると「テレビと私とどっちが大事なの?」と聞いたりしたという。今でも恋人がいれば頻繁に電話するという2人。

 小倉はかつて、友人に教えられて恋人の浮気に気づいたことがある。「もう信用できないから別れてと言ったら、彼が謝って坊主頭にしてきたので許した。それから彼は真面目になって長く付き合ったけど、相手の女の子が誰かも分かっていたので、ちょっとしたことで思い出して、あの時別れた方が楽だったと思ったこともある」と、少し大人びた表情で昔の恋を回想する。小倉は以前から結婚期限と話していた28歳にあと1年。




 今回は原宿の竹下通りのド真ん中で待ち合わせ。

小倉 こんにちは。
AMO こんにちは。
小倉 アモさん? 小倉優子です。今、おいくつですか?
AMO 19です。
小倉 若い。
AMO すごい緊張してるんですけど。全然、なれてないですけど。
小倉 そうなんですね。優香さんさん、トーク上手だから、任しちゃいましょう。


 カフェへ。

小倉 私、しつこい、うざい、面倒くさい、って好きな彼氏にさんざん言われて、
 彼が一回、嘘を付いた話を、ネチネチ言ってたりとか、
 テレビを見ているときに、ちょこまか話しかけて、(相手が)「今、テレビ見ているんだけど」って言うと、「テレビと私、どっちが大事?」みたいな、
 前は(彼が)遊んでいるときに、普通に電話してました。
 (遊んでいるって知っているのに?)
 何時に帰ってくるの? 何やっているの? 誰といるの?
 そういうのは、あまり必要性がなくなって、
 でも、まあ、最低、3回はするけど、1日、電話、おはよう、途中経過、おやすみ。
 (浮気されたことある?)
 浮気、ありますよ。
 (それ気付く?)
 自分は気付かないで、周りの人が教えてくれました。
 (友達がってこと? どうしたの?)
 まず、「ねえ、浮気したの?」って普通に聞いたら、
 「はあ?」って、すごい逆切れをされた時に、
 どっかで、友達も間違っているんじゃないか、と思ったんですよ。
 で、普通に聞いたら、すごい逆切れをされて、
 あっ、これは黒だ、と思って、
 ごめん、やっぱり信用できないから、浮気してないかもしれないけど、なんか信用できなくなっちゃったから、別れて、って言って、
 でも、彼が謝って坊主にしてきたから、許しちゃいました。
 浮気相手の女の子も、誰かっていうのを知っている。友達に言われて。
 だんだん時間が経ってきていくごとに薄れていくけど、ちょっとしたことで悲しかったりとか、思いだしちゃって、
 手、つないだのかなとか、考えたりするとすごく悲しくて、
 あのまま別れちゃった方が楽だったんじゃいかなって、ずごい思ったりもしたし、
 彼はそれからまったく心配させるようなこともなくなったし、
 ホウ・レン・ソウ、
 報告・連絡・相談、すっごくマメにしてくれたから、だから……。
 (昼間のデートとか憧れたよね)
 お買い物デートなんかしたことないし、
 結婚したら、そういうふうに、堂々といろんな所に行きたいなって、楽しみに……。
 (ゆうこりん、結婚するんですか?)
 結婚できたら、いいですね、いずれ……。
 (いくつまでとかある?)
 ずっと28歳までとか言ってるんで、後、1年なんですよ。
 (来年とか)
 できたらいいなって思っているんですけど……。

Twitter「つぶやく」ボタン

小倉優子 プレミアDVD BOX/小倉優子

¥9,975
Amazon.co.jp

人気ブログランキングへ