石川県知事からのメッセージです。

今は、まだ能登に災害ボランティアには、簡単には行けない段階です(志ある方はまずご登録を)↓

 

能登の被災地にご親族やご友人がおられる方々でさえ、今は、外部から能登へは容易に入れません。

善意であっても、何の連絡も準備もなく突然赴くことは、絶対にお控え下さい。

・・・・・

 

以下「買って応援」の情報を集めましたハートのプレゼント

 

能登半島地震の被災者の方々に寄り添いたいし、何はともあれ義援金を振り込んだりもしたけど、それでも日々ニュースを見る度、あまりの惨状に気が滅入りそうになる。

…何かしたい、でも方法が解らない!えーん

という方々のご参考になれば、幸いです。

 

そもそも正直、石川県の特産品というのは、買ってハズレがありません。

金沢ファンの私が言います。石川県は、昔から加賀百万石の、超お金持ちで超ハイセンスな県だったんです。

 

芸術的な伝統工芸なら、加賀友禅でも輪島塗でも何でもござれだわ、金箔は採れるわ、金沢駅は世界の最も美しい駅の6位に入ってるわで。兼六園ひとつとってもそのセンスの良さ、解りますよね。

ひがし茶屋街・にし茶屋街も、京都の祇園みたいに「The観光観光キラキラ」してなくて、何処かはんなり、のんびり。

(京都好きだけどね。行き先祇園じゃないけど、行くけどね?今月末)

 

金沢のにし茶屋街↓

 
 
 
 
また石川県は、泉鏡花やら室生犀星やら徳田秋声やらの文学者も多く輩出しており、料理もお菓子もお酒も、お上品で美味しく、見た目も美しいんですよ。しかも日本海に面し、お魚が特に美味しいという。

 

茨城が、先祖から借金しか遺して貰えなかった天涯孤独の孤児で、漁村育ちの口下手な素浪人であり、

東京が、職人あがりの成金財閥の、親に何でも買って貰える一人息子…だとしたら、

石川県は、昔も今も「金箔と塗りのお籠に乗った、物静かなお姫様」です。←…うう。言ってて羨ましくなってきたえーん

 

その深窓令嬢・石川県の、日本海に面した一番とっぱなの、長閑で素朴な能登半島が、今回甚大な震災・津波被害を蒙ったわけですが、ほぼそこ(能登半島)に特化したとしても、石川県にはこれだけの美味しいものが沢山あります。能登はのどぐろ美味しかったなあ。

 
此方は2009年6月に能登を訪れた時の写真。
偶然お祭りに居合わせて撮りました。この時は金沢観光メインで、能登半島でもやや内陸寄りの場所だったはず。被害少ないといいなあ。
可愛いお子さんたち、今は皆、立派な大人ですよね。どうかご無事で…

現在、販売停止しているオンラインショップも含みます。

情報増え次第、追加してゆきます。

 

    

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

   

 

 

 

 

 

  

輪島市の誇る漆工芸、輪島塗の工房は、やはり多くが全壊・半壊してしまったようで、

また元々輪島塗は、一点一点注文を受けてから製作する、大変高価な工芸品なので、購買可能かどうかも定かではありませんが、一応リンクを貼っておきます。


…今のところ、購買不可能なお店が多いですね。

夫と共に輪島塗の工房を見学させて頂き、お店も散策し、職人さんたちとお話した私は、リンクを貼りながら唇がへの字に歪んできそうです。本当に皆様のご無事とご健康を祈ります。


輪島塗職人さんたちのリンク先には「諦めません」「いずれ再開します」と書いてありますので、この際、世界に誇る日本の伝統工芸、輪島塗なるものに、ご興味を抱いて頂くだけでも。

 

 

 

勿論、毎日健康に過ごし、キチンと働いて生活し、納税し、

買い物して旅行して遊んで外食して経済を回す…

…ってだけでも、日本ひいては被災者の方々へのご支援に、ちゃんと繋がってますよハート

 

自粛やご配慮を考えず、明るく元気に過ごすべきですニコニコ

被災地の方々も、それを望んでいらっしゃいます。


…あ、同じ石川県でも、金沢や加賀は被災していないので「旅行して石川県応援」も出来るとのことです(1/24情報追加)。

 

 でもでも、能登の名産は、Yuniは何といっても「いしり(魚醤)」推しおねがい←金沢・能登に行った時よっっほどお気に召しまくった様子キラキラいい加減ウザくなってきた人ごめんなさい汗
 
…今回の震災のことがなくても、いしりについては、私はいずれ記事にする気でいました。
イカやニシンのいしりも美味しいけど、
メギスいしりは特に、Yuni絶対お薦め。癖が全くなく、本当にお味が上品で最高✨よだれ
 

いしりは元々が魚介由来の調味料なので、魚介料理には何に使っても合います。

それ以外、鍋にしても炒め物にしても、パスタに使っても鶏の唐揚げの漬け醤油の隠し味に使っても、何にしても美味しい。

 

此方のいしり↓は、私はAmazonで購入出来ました。

鳳珠郡能登町小木のヤマサ商事さんというメーカーの商品。 


現在、能登のオンラインショップで購入出来なくなっている商品でも、品名が判れば、楽天やAmazon等で在庫を保管しており、能登の品を購入出来る場合があります。