ロビンちゃん「ああ、やっと、ロビンカフェ、開けて良かったぁ爆笑

正月休みもいいんだけどね、もう二日目くらいから、カフェ開きたくて開きたくて、仕方なかったよほんわか

クックちゃん「うへえ。僕、ロビンのそういうとこ、全然解んないやショック

休みなんて、長ければ長いほどいいじゃないか…」

 

ナースチャ「ロビンちゃんは、生まれもってのカフェオーナーなのねえほんわか

 

ロビンちゃん「えへへ。僕、将来、パティシエの資格取りたいなピンクマカロン

今年は、その為の勉強しようと思ってるよほんわかプリン

ナースチャ「今日のロビンカフェのお菓子はなあに?」

 

ロビンちゃん「ミートパイだよ。牛の挽き肉と玉ねぎが入ってるの。あと今日の飲み物は、温かいハーブティですクローバー

正月休みの間に、ティーコゼも作ったんだコーヒー

 

ダイソーのゴブラン織りの端切れのティーコゼ。

 
 

クックちゃん「マレットちゃんも、お休みが長いと、やっぱりお勉強したくて、うずうずしたりするの?アセアセ

 

マレットちゃん「そんなことはないですけど…でも、本は大好きだから、このお休み中、たっぷり読みましたっニコニコ本ハート

 

ナースチャ「凄いわね!マレットちゃんは、今年の目標は本百冊読むとか、そういうのかしら?驚き

 

マレットちゃん「いえ…私は本は大好きなので、それは目標にはしません。多分、本百冊は、楽しく読めてしまえますし。

目標というのは、自分が苦手なことでないと。…私、今年は幾何への苦手意識を克服したいんです、大の苦手教科なのでメモ

 

クックちゃん「大の苦手ったって…

マレットちゃん、こないだの冬の期末試験、幾何も百点だったじゃない…驚き汗

 

マレットちゃん「ええ、でも、好きじゃないんですよ。幾何を好きになりたいですニコニコ

 

ロビンちゃん「マレットちゃんって、そういうところ、自分自身に凄く厳しいんだよねほんわか

 

クックちゃん「ふええええっ…僕、無理。ぜえったい無理…絶望

 

ナースチャ「ユールニッセちゃんたちは?今年は何か、したいことがあるの?ニコニコ

 

ユールニッセ「あたしたちは皆、今年のクリスマスまでに、トナカイの橇に乗って、自分たちで操れるようになりたいと思ってるわトナカイクリスマスツリー

ロビンちゃん「へええ、それも凄いねぇ…おねがい

 

クックちゃん「うう。皆、凄い…凄すぎるよ…💧

僕、泣きたい…。泣いていいかな…えーんガーン

 

ナースチャ「クックちゃんは、したいことはないの?にっこり

 

クックちゃん「う…んえーんでも…

あ!今月末、僕、またYuniたちと一緒に、京都に行ってきまぁすおねがいキラキラ

 

ロビンちゃん「…京都ぉ!?びっくり

 

マレットちゃん「え、十分、凄いじゃないですか!おねがいハート

 

クックちゃん「うん、僕は兎に角、それが楽しみ。

どんなところに行こうかなぁ。毎晩、地図と行程表を眺めてるよほんわかキラキラ

 

ナースチャ「まあ、ちゃんとした目標があるんじゃないの、クックちゃんにもほんわか

…っていうことは、今、先を見据えるのを怖れているのは、私だけかしら…滝汗

 

ロビンちゃん「…え?ナースチャが?

だってナースチャには、デザイナーになるっていう、大きな夢と目標があるじゃないアセアセ

 

クックちゃん「明後日の便で、P国に帰るんだし、ラークさんとの結婚式、今年の六月の予定なんだっけ?

夢いっぱいじゃないか驚き

 

ナースチャ「ええ、そうなんだけど…今、携帯の電源を入れるのが、やっぱり怖くて…えーん

 

マレットちゃん「新春号に、アナスタシアさんのデザインしたドレスの写真が載ったんですよね。

凄いですよ、アナスタシアさん。私には想像も出来ないですおねがいキラキラ赤薔薇理想の女性ですよ…ドレスハットハイヒール

 

ナースチャ「まあ、有難う。でもね、それを見た方々からの反響も、どんなのが来てるのか、想像がつかないのよ。

意気地なしなのは解ってるんだけど、なかなか、メールを開く勇気がないわ。

ラークさんにも、そろそろ見た方がいいよって、言われたんだけど…悲しい

 

ロビンちゃん「そう言えば、ナースチャって、そんな服装もするんだね。

…随分長い、ダボっとした袖の…びっくり

 

ユールニッセ「さっき、ナースチャも一緒に、皆で雪合戦をしたのよ。それには、その服装が一番だわうさぎのぬいぐるみ

 

マレットちゃん「でも私にも、ちょっと意外でした。

アナスタシアさんって、いつもスタイリッシュで、ピシッとした服装をしている印象があったので…驚き

 

ナースチャ「とんでもないわ、マレットちゃん。

ファッションの街P国では、私もそれっぽい服装もするけど、ここでは、皆と一緒で、ルーズにだらんと寝っ転がってることだってあってよほんわかあせる

でもそうね、そろそろ、これ、開かなきゃ。

あなた方だってみんな、前を見据えているのに、私だけがいつまでもウジウジ、みっともないわよねスマホプンプン

 

クックちゃん「うん、頑張って…ほんわか

 

ナースチャ「ええ!……ええ、と…アセアセ

 

ぴっぴっ♪スマホ

 

ナースチャ「え………何これ。とんでもない数のメールが…ガーンハッ

ちょ、ちょっと、リアルタイムでどんどん入って来るわ!・・・ほんと、何なの、これ?!怖い!大泣き

…あ、バルバラから、新年の挨拶が来てるわ。…ま、まず、それから開くわ…スマホ

 

マレットちゃん「………」

 

ロビンちゃん「………」

 

クックちゃん「………」

 

ユールニッセ「………」

 

・・・・

ナースチャ「Ypaaaaaaaaaaa!!!!」

 

マレットちゃん「…ひいいいい!?ガーンハッ

 

クックちゃん「ああ、ビックリした。ナースチャ、大声出して、何があったの?びっくり💦」

 

ロビンちゃん「ナースチャったら!

…マレットちゃんが、怖がって震えてるよ!😟汗

 

マレットちゃん「…いっ、今、アナスタシアさんが『うおりゃあああああ!筋肉キラキラ』だか『いよっしゃぁぁぁぁぁ!ムキー⤴️メラメラ』だかって…えーん

 

クックちゃん「…違うよ、マレットちゃん。

『ウラー』って言うのはね、ナースチャの国で『やったー!』とか『ばんざーい!』みたいな意味で使う、歓声なんだよ…ぼけーDASH!

 

マレットちゃん「あ、あ、あ、そう、そうなんですねえ…絶望

 

ロビンちゃん「普段、お上品なナースチャが、突然、そんなヒグマみたいな雄叫びを上げるから、マレットちゃん、めちゃくちゃ怯えちゃったじゃないかショックもやもや

…一体、どうしたのさ?ナースチャえー?汗

 

ナースチャ「ああ、ご、ご、ごめんなさいね。マレットちゃん。ビックリさせちゃったわね。

でも、でも、凄いことが起きたわ。…バルバラが知らせてくれたのアセアセ

わ、わ、私、若手ファッションデザイナー賞に、ノミネートされちゃってるみたい…びっくり

・・・・・
 
世界のどこかに、小さな幸せがある
私はそれをいつも夢見てきた
世界のどこかに、ささやかな至福がある
私はそれをずっと夢見てきた
 
もしどこにあるか知っていたなら、私はそこを訪ねてゆくのに
本当の幸せを見つけたいから
 
世界のどこかにある 天国へと繋がる道を
私はきっと見つけ出すだろう
いつかどこかで、必ず
 
憧れてる、いつも夢見てる
すぐそこにある幸せを
憧れてる、待ち望んでいる
もうすぐその時はやってくる
 
夜も昼も待ち続けている
私は決して望みを棄ててはいない
 
世界のどこかに、小さな幸せがある
私はそれをいつも夢見てきた
世界のどこかに、ささやかな至福がある
私はそれをずっと夢見てきた
 
もしどこにあるか知っていたなら、私はそこを訪ねてゆくのに
本当の幸せを見つけたいから
 
世界のどこかにある 天国へと繋がる道を
私はきっと見つけ出すだろう
いつかどこかで、必ず
・・・

 

゛Irgendwo auf der Welt゛ (世界のどこかで)。


この歌も、日本で訳されてるの、一度も見たことないんだよなあ。凄く良い歌だと思うんだけど。

だから例によって、タイトルも歌詞も、私の意訳。

 

リリアン・ハーヴェイ(「會議は踊る」等で、日本でも戦前から超有名だった、ドイツの銀幕女優)が歌ってたんですね。昔…

マジで何でこの歌、日本で愛唱されなかったのかが、謎過ぎんだよな。

映画「會議は踊る」と、映画中で歌われたテーマ曲「ただ一度だけ("Das gibt's nur Einmal ゛ジブリの『風立ちぬ』で主人公が歌ってたよね)」の方は、日本人の多くがドイツ語で歌えた位、大ヒットしてたんだぜ。

ドイツを舞台にした「星空ロック(那須田淳)」という児童書に、この歌が登場してたらしい(でも歌詞を和訳されてはいなかったみたい)。
 
このコメディアン・ハーモニストというドイツの歌唱グループについては、ヨーロッパではあまりに有名で、映画にすらなってる位なんだけど。
コメディアン・ハーモニストは、1928~1934年まで、世界的に活躍していましたが(ディズニーの曲なども沢山歌ってます)、第二次世界大戦下のドイツで、メンバーにユダヤ人が数人いた&メンバーの一人の妻がユダヤ人だった為、ナチスに国内での演奏を禁じられ、不遇の運命を辿り、

ずば抜けた実力を持ちながら、志半ばで解散を余儀無くされ、潰えてしまった歌唱グループです。


その後、二度と再結成することはなく、長い間、人々の記憶から忘れ去られていましたが、何十年もの時を経て、再評価され

1998年、メンバーの最後の一人が亡くなる寸前、コメディアン・ハーモニストはエコー賞を受賞しました。

 

その映画の一場面↓

 

・・・・・
この度の震災への寄付、本日、微力ながら、ご協力させて頂きました。
交通事情が悪く、支援の為の食品も水も、なかなか届かないと聞いていますが
北陸の被災者の方々には、決して自分達は独りぼっちではない、と思って頂きたいです。
 
一日でも早く、救援の手が、全ての方々に届きますように。