ナースチャ「…ただいまぁ!ほんわかハート
トチーちゃん、ポムちゃん、キングフィッシャーさん、ミモザちゃん!おねがいキラキラ
 
ポムちゃん🍎🍏「やあ、ナースチャだ。お帰りなさい!ネザーランド・ドワーフクローバー
 
おばあさん「ああ、二人とも、無事に帰ってきてくれて嬉しいわ。
ラークが空港まで迎えに行ったのはいいけれど、この雪ではどうなるかと、心配していたのですよほんわか
 
ナースチャ「…ええ、ご心配おかけしてしまいましたわね。
飛行機は何とか、降雪にぶつからずに無事に飛んでくれて、汽車も何とか、最寄り駅までは遅れずに走ってくれて…
でも、駅からここまではタクシーではなく、真っ白な雪道を橇馬車で帰って来ましたのほんわか❄️☃️
雪は既に降りやんでいましたし、快適でしたわ🛷キラキラおねがい
 
トチーちゃん「まあ、ナースチャ、あなた、P市で随分、洗練されてきたわねびっくりキラキラ
見違えるほど美しくなったじゃないの。ちょっと見ない間に、顔立ちも服も、急に大人っぽくなったわおねがいハート

 
ナースチャ「まあ、本当かしら?…もしそうなら、とても嬉しいわおねがいキラキラ
 
トチーちゃん「ええ、まるでロマノフ王家最後のお姫様かと思うわよ…バレエ王冠1キラキラ
 
ナースチャ「…まっ。アハハ、いやだわ、トチーちゃんったらニコニコ笑い
ああ、この家。なんて懐かしいのおねがい…それに外から入ってくると、とっても暖かいわねほんわかハート
ラークさんとも一緒に、ここでクリスマスとお正月を過ごせるなんて、嬉しくて仕方ないわおねがいクリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマントナカイ
トチーちゃん「今、クックちゃんとロビンちゃんとマレットちゃんを呼んでくるわね。ナースチャ、ちょっと待っててウインク
 
ナースチャ「ええ、私、子供たち皆に、クリスマスプレゼントを買ってきたのよほんわかクリスマスツリークリスマスベル
マレットちゃんにも、会いたかったわうさぎのぬいぐるみ
・・・・・
 
ナースチャ「まあ!クックちゃんにロビンちゃん!ほんわかキラキラ…元気だった?」
 
クックちゃん&ロビンちゃん「…ああっ!ナースチャだ~!おねがいおねがい
ナースチャ~キラキラお帰りなさ~い爆笑爆笑
ナースチャ「…マレットちゃん!
やっとリモートの画面越しではなく、ご対面出来たわねほんわか
改めまして、ナースチャですにっこりハート…アナスタシア・ニコラエヴナ・ロマノヴァと申しますわ」
 
マレットちゃん「わ、私もお会い出来て嬉しいです。アナスタシアさんハート驚き
ラークさんのお嫁さんになる方に逢いたくて、ず~っと待っていました。
す、凄く魅力的で美しいお姉さまで、ビックリですお願いキラキラ画面越しに見るより、ずっと…おねがい飛び出すハート
ナースチャ「…まあ、有難う、マレットちゃんほんわか
…そう言えばマレットちゃん、お母様にお会いしてきたのですって?」
 
マレットちゃん「はい!つい一昨日まで、母と一緒に過ごしてきました。
一緒にレストランでご飯を食べて、お出かけもしましたおねがいハート
 
ナースチャ「ああ、良かったわ!ほっこり…お母様、お元気だった?」
 
マレットちゃん「はいっ!ママは…母はとっても元気そうで、それに、綺麗にもなっていましたおねがい
派手になったとかの、悪い意味の『綺麗』ではなくて…前ほど、顔色悪く痩せても、薄い服を着てもいなくなって、仕事も勉強も毎日捗ると言って、明るくイキイキしてて…おねがいハート
ラークさんやおばあちゃまが、充分な食べ物やお金を母に送ってくれて、ラークさんが母の勉強を、しっかり見てくれているお陰だと思いますほんわか
何より今は、母に精神的な支えが出来たから、その余裕が、母の顔に現れていて…。もう私、安心して、嬉しくて…大泣きハート
ナースチャ「ああ、それだったら本当に、私も安心したわほんわか笑い
…はい、マレットちゃんへのクリスマスプレゼントよウインクプレゼント
 
マレットちゃん「…わぁぁ。
…こ、これ、この国の神話や伝説や民話を集めた本ですか?びっくりハッ
 
ナースチャ「ええ、マレットちゃんは、そういう物語が大好きだって、ラークさんから色々、お話を聞いていたのよニコニコ
 
マレットちゃん「は、はいっ、大好きです。…有り難うございますほんわかキラキラ
母は、前とはずいぶん変わりましたけど…やっぱり今も、私にくれたがるものは、最新流行の靴や腕時計で、本には全く関心がないみたいで…ぐすん
こういう本は、欲しいと話しても、なかなか買って貰えなかったんですよ…おねがい本
…ああ、嬉しい!今晩からでも、さっそく読み始めますっニコニコ楽しみです!」
ナースチャ「はい、クックちゃんには、これねおねがいプレゼント
 
クックちゃん「…わあっ、えっ!…旅行鞄だ!驚きキラキラ…地図も!
僕、これ、本当に欲しかったの~!おねがい
…旅に出る時、これからこれを背負ってゆけばいいんだよね。こんないいの、貰っちゃった~!爆  笑飛び出すハート
 
ロビンちゃん&マレットちゃん「………ショボーンショボーンダウン
クックちゃん「…ねね、見て見て!似合う?ニコニコ飛び出すハート
 
ナースチャ「ええ、とっても素敵よニコニコキラキラ
 
ロビンちゃん「…うん、お兄ちゃん、本当にさすらいの旅人みたい…おねだり汗
 
マレットちゃん「…はい、とても似合ってて、素敵です、クックさん…ぐすんハートブレイク
 
クックちゃん「嬉しいな♪嬉しいな♪ 爆  笑わぁい、わぁい♪ほんわか音符
ポムちゃん🍎🍏「ロビンちゃんとマレットちゃんは、やっぱり、ちょっと寂しそうだね…ロップイヤー
 
ナースチャ「うーん、そうね。当然、その予想はしていたのだけれど…えー?汗
 
ラーク「仕方ないですよ。クックちゃんにはクックちゃんの人生があるのですから。
あの子はあの子で、ずっと縛られっぱなしでは、可哀想です。これまでも、飛び立ちたくて、ずっと小さな翼をパタパタさせてきてて、いつかは、長い一人旅に出る時がくる子ですおやすみコーヒー
何よりもクックちゃん本人の、あの心底嬉しそうな様子をごらんよ。君は最高のプレゼントを選んだと僕は思うよ、ナースチャほっこり飛び出すハート
 
ナースチャ「まあ。そ、そう、そうかしら…おねがいハート
 
トチーちゃん「私も、どこかのタイミングで、クックちゃんにそろそろ旅行鞄を用意してあげなくてはと考えていたの。
ナースチャがちょうど買って来てくれて、良かったわほっこりキラキラ
ナースチャ「はい、ロビンちゃんには、これ。…何だか解るかしら?ウインクプレゼント
 
ロビンちゃん「え…あぁぁっ!…バミューダーさんびっくりハッバミューダーさんだ…
あの、これ…これは…
これって、もしかして、バミューダーさんの、今年のツアー公演のパンフレット?驚きキラキラ
 
マレットちゃん「…ええっ!あのバミューダーさんのですか?驚きあせる
 
クックちゃん「見せて見せて!…わあ、本当だ。バミューダーさんだ~ほんわかブルー音符
 
ナースチャ「ええ。ロビンちゃんが絶対喜ぶと思って、P市中の伝手を辿って、入手したのようさぎのぬいぐるみ
 
ロビンちゃん「…………驚き桜キラキラ
トチーちゃん「あらまあ!…これ、もしかして、入手するの、とてつもなく大変だったんじゃない?…ナースチャびっくりハッ
 
ポムちゃん🍎🍏「ポムもトチーちゃんも、バミューダーさんが帰ってしまった後、ロビンちゃんがあまりに寂しそうだった時に、せめてこのパンフレットだけでもどこかに売ってないかと思って、あれこれ探し回ったんだけど、全く見つからなかったんだよネザーランド・ドワーフ
 
ナースチャ「ええ、そうなのよ。…正直、こんなに大変だとは思わなかったわ!チーンあせる
バミューダーさんファンって、本当に多くて、しかも熱烈なのね。バルバラも私のクラスメイトたちも、ロビンちゃんの話を聞いたら、草の根を分けるように情報を手繰って、手分けして探してくれたわ。それでもなかなか見つけることが出来なくて…
最終的に、バルバラがモデルをした雑誌社の編集長が、そこまでその小さな坊やがバミューダーさんを父親のように慕っていたならと仰って、譲って下さったのよニコニコキラキラ
このパンフレット、物凄いプレミアがついていて、今買おうとしても、オークションにもまず出回ってこないし、何かのはずみで出品されたとしても、秒で買い手がついてしまうのだそうよ。私がバミューダーさんにバスの中で偶然出逢ってお話したっていう話や、ラークさんがバミューダーさんの奥様の後輩で、ポムちゃんたちの家にバミューダーさんご夫妻が来てたって話をしたら、クラスの子たち、どよめきの声を上げたわよ。
バミューダーさんの熱狂的なファンが大勢いることは知ってたけれど、…まさか、ここまで凄い人だとは思っていなかったわうさぎのぬいぐるみ
 
ポムちゃん🍎🍏「だろうね。このパンフレット、バミューダーさん自身も持ってないって言ってたもの。
バミューダーさんも、一冊でも事務所に残ってたらロビンちゃんにあげたいと思って、マネージャーさんに訊ねてみたけど、ツアー終了後じゃもう入手不可能だって言われちゃって、驚いたそうだようさぎ
ラーク「良かったね、ロビンちゃんほんわか
 
ロビンちゃん「僕…僕、これ、ずっと大切にする。僕の何よりの宝物にするよおねがいキラキラ
僕はいつか、バミューダーさんのテルミンリサイタル、チケットを買って聴きにゆくんだほんわか音符
ナースチャ、有難う。本当に有難う大泣きハートハート
 
ナースチャの衣装。コートは100均のフリース布地、コサック帽とコートの毛皮は以前も何かで用いた100均のシュシュをほどいたボア生地の残り。
冬のドレスはフェルトと100均ダイソーのゴブラン生地、セリアのインド織レース。ハンドバッグは、イタリア製の鞄を買った時に付いていたタグです。
マフラーは、セリアの毛糸。こういう毛糸があるんだね。
 
 
ラークさんの冬衣装。下のシャツは未使用のマスクで作ったものです。
何て言いましたっけ、この布地。コロナ禍のさなか、空前のマスク不足の時に、これしか無くてやっと買ったんだけど、全然効き目ないよって、医療従事者の方々がSNSで口々に仰ってた。未使用のまま、捨てようかどうしようか悩んでたものです。やっと役に立ちました。
上着はポムちゃんを作ったのと同じフリース地、マフラーはナースチャのコートと同じフリース地です。
 
 
 
・・・・・
 
クックちゃん「…では、ただいまより、ナースチャの歓迎会を始めま~すニコニコカラオケ
ベニテングダケの壁飾り、ドングリの帽子に彩色しました。柄の部分は木の枝。
リース。100均のクラフトバンドとグリーンモス。
飾りは樹脂粘土のアイシングクッキー。ハロウィーンの時に作ったあの作り方です。
  

 

 


 
以前何度も作った蝶々の標本と同じく、100均プラバンとレジンで作った、ステンドグラス風クリスマスツリーとダーラナヘスト。
 
クックちゃん「♪クリス~マスの~ いちにちめ~」
 
ロビンちゃん&マレットちゃん「♪あなたからの 贈り物~」
 
クックちゃん&ロビンちゃん&マレットちゃん&ユールニッセ「♪ナシの~木の ヤマウズラ~」
 
「クリスマスの12日間」
恋人がくれるプレゼントが毎日増えてゆく、積み上げ歌(きりなし歌とも言います)。マザーグースの時代からの、伝統的なクリスマスソングのひとつです。

 

 
 
 
クックちゃん「♪クリス~マスの~ じゅうににちめ~」
 
ロビンちゃん&マレットちゃん「♪あなたからの 贈り物~」
 
クックちゃん&ロビンちゃん&マレットちゃん&ユールニッセ&ラーク&ナースチャ
「♪12人の太鼓打ち
11人の笛吹き
10人の跳ねる貴族
9人の踊る貴婦人
8人の乳搾り娘
7羽の泳ぐハクチョウ
6羽の卵を抱くがちょう
5個の金のゆびわ
4羽の鳴く小鳥
3羽のフランスのメンドリ
2羽のキジバト
そして1羽の…
 
ナシの~木の ヤマウズラ~音符クリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマントナカイサンタ
 
ヨーデル「♪あうう、おう~。はううう、わん!しっぽフリフリブルー音符
 
・・・・・
 

 

「親愛なる主よ、人類の父よ」H.パリー

 

おお、親愛なる主よ、人類の父よ
我らの愚かさをお赦し下さい
我らを正しき道へとお導き下さい
より純潔なる暮らしの中で
あなたへの奉仕をさせて下さい
より深き敬意をもって賛美させて下さい
 
シリアの海の傍で
主の慈悲深き呼びかけを
聞いた人々のように
我らも素朴なる信仰の内に
あなたに付き従います
・・・・・
 
「Dear Load and father of mankind」
私、この曲、初めて聴いた時、うわぁ凄く綺麗な聖歌だなぁ…びっくりハートこの曲気に入った~✨
と思ったんだけど、
日本語に訳されてるのも、日本で演奏されているところも、これまで一度も見たことないんですよね😟💦
…聴いたことあるよ、って方、います?
 
日本語タイトルすら存在してないんで、しょうことなしに、私が訳して付けましたショボーン
 
BBCによれば、イギリスだとこれ、一般の人気投票で最高得票数を獲得した讃美歌で、
これらのように、有名な歌手が個人で歌うことも多い。↓

 

 

そう言えば「つぐない」という映画の中で、兵士たち(捕虜?)がこの歌を斉唱してましたね。
 
何だろ。凄い名曲だと思うんだけど。
日本人好みじゃないのかね~🤔 ←だとしたら、私は何人なんだ…汗😟
 

こんな感じで、何かの折には歌われる、世界的には有名な歌なんです↓

 

私は自他共に認めるほど、キリスト教が苦手なのですが

讃美歌や聖歌にはシンプルに名曲が多いし、クリスマス近いし、折角なので
ご紹介がてら、2番までのみ意訳してみました。
 
聖歌だから、内容は他の讃美歌や聖歌と似たり寄ったりで、大したことないんだけど…
兎に角、曲がね、マジ綺麗。
 
この歌の詳細は此方のWikiに(英語)↓

 ・・・・・

 

歳末助け合いの海外支援に、少しだけ、ご協力させて頂きました。

 

今の時代、平和な国で、この年末を過ごせていることに、心から感謝です。

そうでない境遇におられる方々が、少しでも暖かく平和に今を過ごせますよう、願うばかりです。