これ…観る度、悲しくなるんだよね…


ロシアにウクライナが侵攻される直前の、日系カナダ人の元兵士ガナイケさんの、キーウでの市民へのインタビュー。
 

 

もう7~8年も、ロシア兵は国境付近にいるから、我々は紛争状態に慣れています。

心配ないですよ、普段通りです。皆、騒ぎすぎですよ。ロシアのはったりに過ぎません。

うーん、紛争地域のルガンスク出身の私としては、ちょっと怖いですかね…。

 

でも、もし攻めてきたとしても、私たちの国も準備がありますし、自分自身を守れます。ウクライナ軍は有能ですから。もし侵略してきたとしても、やっつけるまでです。

ウクライナは平和な国ですし、独立国家である権利があります。それを侵す者がそんな容易に現れるとは思えない。そう信じたいですね。

 

ロシアの政府はおかしいです。帝国主義を振りかざし、我々は兄弟だ!と言いながら、攻めてくる。

でも、ロシアの民間人は違います。善良で、我々と同じ人間。政府がおかしいだけです。

モスクワには友人たちが大勢います。親族も。戦争が起きるなんてフェイクですよ。

 

犬を飼っていますし、赤ちゃんももうすぐ。何かあっても私たちはここに残りますが、きっと何も起こりません。

いざとなれば、アメリカだって私達を助けてくれるはずです。ヨーロッパ諸国やカナダも。

 

侵攻が起きた日、ウクライナ在住だったガナイケさん自身も、地下鉄のホームに避難し、

まだ爆心地に友人がいるウクライナに残るかどうかを、身を切られる思いで悩んだ結果、どうしても一緒に逃げてほしいという友人と共に、鉄道でポーランドに避難。

(この時日本人アカウントの多くも避難を勧め、私もその一人でした。駅や鉄道などのインフラは必ず爆撃の的になるので、手段があるうちに避難すべきだと)


そしてウクライナとの国境付近で、ボランティア活動をずっとされてました。

 

このインタビューに答えた方々、今はどこで、どんな思いで過ごしているんだろうねぇ…

 

 

 

 

ウクライナへのロシア侵攻があった今年2~3月頃、私はウクライナ在住or避難しようとしている日本人アカウントを片っ端からフォローさせて頂き、

錯綜を極める情報の中から、真実を見出そうとしました。

親ロシア派の意見にも少しは耳を傾けたし、

同時に、自国のウクライナ侵攻に心を痛めている、日本在住のロシア人の方々のアカウントも、フォローさせて頂いた。

 

色々見比べた結果「ウクライナから避難してきたり、ウクライナに残って現地の現状を伝えたりしている日本人アカウントに、プーチンを正しいと思ってる人は一人もいない」というのが解りました。

国際結婚をして、ウクライナに配偶者などがいる人も、そうではなくて、仕事などで何年もウクライナに住んでいたという人も。

 

生粋のウクライナ人なら、自国側の汚点は隠す、自国に有利なプロパガンダを拡散するという可能性も、最悪考えられるかもしれませんが、

日本人に、そうする動機はありません。隠したって何も得しないのですから。


皆、侵攻が始まるまで、ウクライナの自宅の庭に遊びに来る野生のリスの話や、子供たちと出掛けた動物園や公園の話、キーウやハルキウやオデーサのナイトクラブやバーの話等を、普通にtweetされていた方々です。

ガナイケさんにしても、元々はカナダ兵として、軍人の筋トレや実戦訓練の模様を伝えるYouTuberだったことが、YouTubeチャンネル見ると解ると思います。

 

翻って、親ロシア派(というより親プーチン派ですか)は、ウクライナに全く関わってはおらず、どっかから得てきた情報を、ただただ拡散しているだけです。

極めつけが、アカウント開設時から満々と立ち込める思想色。

 

AV新法の時にも言える事だけど

私は、判断に迷った時には、メディアでも政府でも文化人でも

ポリコレでもポリコレの太鼓持ちたちでもなく

 

必ず、今現在の現場をよく知る当事者の声

最優先的に聞くようにしています。

 

で、このインタビュー見る度に、あー今の日本これよりもっと危険だ…

って思うんだよ。

 

大学での、爆発物からの身の伏せ方の講座を「日本の教育の劣化」と言った人たちいるよね。

北朝鮮からのミサイル発射時のアラートを「大袈裟だ」「自民の票稼ぎ」って言った人たちいるよね。

自分は話し合いどころか、気に入らない意見の人たちを片っ端からブロックする癖に「外交は平和的に話し合いで解決出来る」って言ってる人いるよね。

 

祖父母も両親も戦争経験してる私は

そんな風に考える気には、微塵もなれないですね。

親族が戦争体験者で、祖母や伯父叔母が餓死し、戦争の悲惨さを知っているからこそ

戦争は反対ですが、その戦争を防ぐ為に

軍備による防衛は必要不可欠だと思ってます。


それは、コロナ禍に

ワクチン接種や、うがいや手洗い、消毒、いざかかった時にうろたえない為の、薬や食料や衛生用品等の準備が

必要不可欠なのと、全く同じ。


戦争を避ける為に大切なのは
「戦争反対!」の叫びをデカくすることではなく
日頃の防衛手段の確保です。



私は今も、彼らのtweetを時折追っています。

 

高垣典哉さん

https://mobile.twitter.com/2p7KobXk7f6HLml

 

平野高志さん

https://mobile.twitter.com/hiranotakasi

 

Sho Itoさん

https://mobile.twitter.com/sho_pilgrim

 

KAPPA JPA UAさん

https://mobile.twitter.com/JpnKappaUA

 

たぬきinウクライナさん

https://mobile.twitter.com/tanuki_ukraine

 

だいすけさん

https://twitter.com/daisukeyoutube?s=20


ガナイケさん

https://twitter.com/gunner_ike?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

 

ボグダン・パルホメンコさん

https://mobile.twitter.com/parkhomenko_bog


ウクライナ人の旦那様をキーウに残し、お嬢さん二人を連れて

日本に避難された女性の方もいらしたのですが、

連日送られてくる酷いリプに耐えられず、9月末頃にアカウントを削除されてしまったらしい…

 

 

ウクライナ情勢を見てて

憲法九条を庇いきれなくなったからって

「ウクライナ疲れ」って言葉を必死で広めようとしている人たち、

 

そのうち、自分や家族が死にそうな時になって

「日本疲れ」って言われる日が来るよ。🙄