◆こだわりを捨て何でもありとなれること | タロット&カバラ数秘占い・ボディフィールドⓇ・レイキヒーリング@和光市駅徒歩7分

タロット&カバラ数秘占い・ボディフィールドⓇ・レイキヒーリング@和光市駅徒歩7分

タロット&カバラ数秘占い・ボディフィールドⓇ・レイキヒーリング&伝授・オールハンド無添加エステ・講座を和光市駅徒歩7分プライベートサロン☆にて提供中
認知症の母との記録もゆるっと綴ってます

◆こだわりを捨て何でもありとなれること
 
沢山あるブログの中から
今日も起こしくださり
ありがとうございます☆
 
お元気ですか?
しょうこです^^
 
 
今日は成人の日ですね
新成人のみなさま
おめでとうございます
 
私もうーんと前に成人式した
だれがみても超大人です(笑)
 
怖いもの知らずだった
二十歳のころの私

いつも周りの大人や社会に対して
何だか斜めにみては冷めてました
そんなやさぐれた自分もなつかしいなぁ
 
 
さて話変わりますが
先日妹に会ったときに
今年の元旦早々に妹が母を
グループホームから連れ出してくれて
母と妹とお墓参りに行ってくれた時の事
を話してくれました
 
 
 
 
几帳面でちゃんとしないダメと
厳しかったあの母はもういなくて
お墓のお花も包装紙のまま生けてた
変だったけど直さずそのままにしてきたよ
と・・・
 
もちろん私もそれで全然OKと
思ったけれど
 

でも以前の母をしる妹と私には
そんなことはありえないこと
 

母はきちんとしていて厳しかったから
私たち姉妹はいつも母に怒られないよう
びくびくしていた子供時代でした
 

だから最初は母が認知症になった時は
身なりもだらしなくなり
まるで別人のようで戸惑ったけど
 
 
今ではその母も新しく
大らかなひとで楽しい
 

私はこれまで母から多くを
教えてもらいました


こんな風に書くと少し大げさだけど
 
 
生まれたときは
地球上で生きるルールや制限を
母から沢山教えてもらった
 
 
そして母から引き継いだ制限の中で
恐怖感や不安や心配な気持ちを
子供時代から常に母と共有していて
共依存的な親子関係だった
 
 
 
色々あって大変な家庭環境のなか
辛い思い出ばかりの子供時代だったな
と最近までは思っていたけど・・・
 
 
 
今は母がアルツハイマーという病で
時間や季節などの感覚もなくなり

短期記憶も失われな今話したこと
食べたものの記憶もないので
常に会話は新鮮
 
 
以前の母を知る私にとっては
かなり違う人になっているけど
 
 
そんな新しい母はある意味で
制限という枠から外れた所にいて
 
優しくてお世話好きで
明るく前向きな人
という本来の母のエッセンス
だけが残っている
 

きっと母も小さい頃は
ちゃんとしなくちゃや
ねばならないの制限もなく
自由でのびのびした所にいたんだろうなぁ
 
 
世間様に顔向けできないことは
してはいけないという
明治生まれの母の両親(祖父母)
の元で育ち
 
 
高度成長期をのりこえ
忍の一字が口癖で
働きづくめて真面目な母
 
 
 
今はグループホームという
安全で守られた環境で過ごせ
母も癒されているのかな
と感じる今日この頃
 

私はこれまで
自分の育った環境のせいにして
子供時代に傷ついたことを
大人たちに謝ってほしい
と思ってきたけれど
 
 
実は自分の環境も
すべてを自らが選んで
生まれてきて
 
 
地球という制限のなかで
こだわりを沢山しって
 
 
そしてこだわりを捨て
何でもありという場所に
たてることを最終的には
目指しているのかなぁ


なんて思うようになりました
 
 
 
そもそも今や母に謝ってもらうことなど
もう完全に不可能だしね
 
 
でも
文章で書くのは
簡単だけど・・・

こだわりを捨てて
何でもありとなれること



ってこれは私には案外
難しいなって時がある
 
 
特に最も身近な夫とは
何でもありだよねとなれるまで
まだまだお時間がかかりそう
トホホ・・・(苦笑)
 



いずれにしても最近の自分は
前よりずっと癒されたんだなぁ
と感じられるようになりました
 
 
ずいぶん時間かかったけどね
 
 
そんなこんなで

今年2018年は少しづつ
人様のお役に立てることを
させていただければなと
心から思えています
 
 
 
お正月にお年賀状を
色々いただきました
 
 
 
とくに2003年からしている
エステサロン時代からの
クライアントさんから
のお年賀状に



もうエステしないの?
寒いのでエステ必要です
というお年賀状をありがたくも
数枚頂戴しました
 
 
エステもお休みして大分経ちました
 
にもかかわらず
今でもそのようなリクエストをいただける
ことはありがたき幸せ
 
 
 
どうもありがとうね
Mちゃん Nちゃん Kちゃん
エステもまた今年は再開しますね

また連絡します
 
 
 
 
 
今年は母の代わりに
お正月の生け花をして下さった  
ご近所の御年92歳のお花の先生
流石のベテランの域です
 

最後までお読みくださり
ありがとうございました☆

・・・・・・・・・・・・
 
 

☆・・・・☆
2016年春に最愛の母が
アルツハイマー型認知症と診断されて
2017年6月にグループホームにお世話になっています
色々あった母との出来事を思い出しながら
ぼちぼち書いています
よかったらこちらをご参照ください
テーマ 母のこと
引き続き母の事も思い出しながら
今後も書いてゆきます☆
☆・・・・☆
 

・・……・……
本日の柴犬ナナさん☆彡
・・……・……
 
 
車にちょっと置いて
コンビニ行ったら
恨めしそうに見つめる
ナナさんでした~
留守番が嫌い(笑)
 
・・・・・・・・・・・・・
 
 
★最新イベントのお知らせ★
ベル 2018/2/4立春 ベルスペシャルお楽しみ会@池袋グループリーディング会開催受け中
日時:2018/2/4(日) 13時スタート16時頃まで(多少延長する場合がございます)
場所:池袋会議室(お申込みの方にご連絡します)
会費3,300円
数秘チャート(2018年)&個別リーディング付
お茶&お茶菓子&お土産付き(当日お楽しみ)
 
 
★まさよ式透視タロット講座®開催します★
ベル 2月17日(土)ベル 10時~15時 @和光市会場 ¥10,000
ベル 3月3日(土)ベル 10時~15時 @池袋会場 ¥11,000(会場費込み)
リボン お申込み&お問い合わせはこちらからリボン