毛糸のアクセサリーと5時間遅れのトドック | あげはの日常

あげはの日常

日常のあれこれ。温泉やグルメの話、ハンドメイドアクセサリーの話が多め。

今朝は、トイレを我慢していたので漏らすか漏らさないかのせと際で目を覚まし、慌ててトイレにかけこんでスッキリした。


リビングのカーテンが閉まっていたのでお母さんはまだ眠っている様子。


トイレを済ませて自室に戻ると、まだ起きるにはまだ早いので私も二度寝。


アラームで目を覚まし、着替えを済ませてリビングに降りるとお母さんが起きてきて、飲み物無しでパンを食べ始めて喉を詰めそうでこわいから、


コーヒーメーカーには昨日淹れたコーヒーが残っていたので、お母さんと一緒にアイスカフェオレにして飲んだ。


作業所では毛糸でブレスレットや指輪を編んで過ごす。




細い毛糸なので編むのに時間がかかるけど、細いからこそビーズを通せて良い感じに飾れる。

木曜日はヤクルトさんの訪問販売の日。

いつも買ってるジョアと先週買った缶のタフマンが好評だったので5本入りを1パック買う。

オマケにヤクルトラーメンを1袋をもらったけど主人はあんまり好きではないようで作業所に持ち戻ってお昼ご飯に食べようかな。

午後からは紐編みのネックレスを作りかけて終業時間。

作りかけが気になるから、キリがいいところまでギリギリまで手を進めて送迎の車で自宅へ。

リビングに主人とお母さんが居たので買ってきたジョアをお母さんにすすめる。

主人はコーヒーを飲んだばかりの様子だったので、飲みたくなったら自分で取って飲むだろう。

主人が「トドックの荷物が届いてないぞ」と言うので物置にあるトドックの注文書の電話番号へ電話をかけると「人員不足の為配達が5時間程度遅れています。配達時刻が分かりしだい折り返しお電話させていただきます」と言っていた。

折り返しかかってきた配送センターからの電話では「17時以降になる予定です」との事。

夕食用のお弁当も注文していたのにご飯を炊いていてご飯が被りそう。冷凍だったような気がするから、冷凍だったら炊きたてのご飯でルーローハンにしようと主人と話す。

トドックの荷物が届くまで1時間ほど有るので自室でゆっくり休む。

届いたお弁当は冷凍だったので、先週届いた冷凍の【カニクリームコロッケ】にキャベツを添えて、主人が買い置きしていたキャンベルの【コーンクリームスープ】を作って夕食。

今日はお母さんもスープのひとくちも残さず完食してくれた。

食後の片付けをしようと思ったけど、お母さんの話を聞いていたら食器洗いを忘れてしまっていた。

今日の話題はボイストレーナーが来て歌の練習をするプログラムがあり「歌を教えてもらうなんて必要がない」と他の利用者さんからのお誘いを断っている様子だった。

話が一区切りついたので、食器洗いと明日の薬の用意をしてもう少しお母さんの話を聞こうとダイニングチェアに座っておしゃべりの続き。

話の区切りもついて、お母さんがトイレに行ったので、私も2階へあがって主人に食後の挨拶をする。

自室に戻って録画の【虎に翼】を観て、ベッドでゴロゴロ…主人が私の部屋にきて猫とたわむれながら「アイスキャンディー食べよう」と言うのでキッチンへ取りに行く。

私はパイン、主人にはピーチのアイスを食べてひと口ずつかえっこ。

私のパインも美味しかったけど、主人のピーチもトロッとして美味しかった。

今夜は甘い飲み物は自宅に無いので箱買いしているペットボトルの麦茶でこらえる。

主人が自室に戻り、薬を飲んだ後しばらく【TEMU】を観ていたけど冷房も消さずに寝落ちしてしまった。