ヘンプ編みの指輪と私が作った冷やし中華 | あげはの日常

あげはの日常

日常のあれこれ。温泉やグルメの話、ハンドメイドアクセサリーの話が多め。

今朝は夜中にトイレに起きたからか寝起きが悪くてスヌーズを2回無視してやっと起きる。


リビングに降りると今日の新聞がテーブルにあり、カーテンも開いていたのでお母さんも二度寝した様子。


私はコーヒーを淹れながらボーッとしていたらお母さんも目を覚ましてリビングでお互いに「おはようございます」と挨拶。


昨日の夜に「お母さんが起きたら出してあげて」とパンを預かっていたので冷蔵庫に入れてあったバンをテーブルに出しておいた。


コーヒーができたので、お母さんにもすすめると「コーヒーはいらない」とのこと。


忘れない内に朝のお薬と水をお母さんに渡して飲んでもらい、お菓子入れ場からビスコの小袋を出して私と一緒に食べた。


お母さんとおしゃべりしていたら、携帯が鳴っていたのに気が付かず何かの物音で外を見るとお迎えの車が到着していたので「行ってきます」とお母さんに告げて家を出る。


作業所では月曜日に作ろうと思っていたヘンプ編みの指輪を試行錯誤しながらどんどん作った。


「イペさんに置かせてもらうものとハンドメイドイベントに持っていくものも欲しいから色んなサイズでもっと作ってもいいと思う」とスタッフさんのリクエストが有り明日も1日ヘンプの指輪を作ろうと思う。

送りの車で家につくと、主人が物置きに何か置きに行った様子で今日の送迎のスタッフさんと初顔合わせ。ちょっと気恥ずかしいけど自慢の主人を見てもらえるのが嬉しかった。

今日の夕食は【冷し中華】麺は道東製麺さんの訪問販売で買った細麺に主人が買ってきてくれてたきゅうりとハム、私が焼いた薄焼き卵を細切りにしたけどなんだか太かった😅

麺を茹でる頃に主人が降りてきて「麺は沸騰して1分くらいで火からおろして水で締めると美味しいよ」とアドバイスをしてくれた。

小さい鍋で茹でようとしていたら「大きめの鍋で茹でないと麺同士がくっついちゃって美味しくないよ」とのこと、大きなお鍋に沸かしたお湯を移して倍くらいの水を加えて沸かしなおす。

沸騰したお湯に麺を3玉ほぐしながら入れて、再度沸騰するのを確認し、1本取って麺の硬さを見るのに食べてみた。

ちょうどいい硬さだったのでザルに麺をあけて冷たい水でキュッとしめる。




麺をちょっと深めのお皿に盛り分けてハム、錦糸卵(❓)きゅうり、カニカマ、主人はキムチ、私は紅しょうがを盛り付けて主人が買ってきてくれた【冷やし中華のタレ】をたっぷり入れて
麺に絡めて頂く。

サイドメニューに【いなり寿司】も買ってきてくれてたけど、どうやら私は3玉茹でたつもりだった麺が「これは4玉茹でてるよ繋ぎ目が分からなかったからこんなことになったんだね。俺も前にやったことある」と主人がフォローしてくれた。

今日は運勢が下降気味と占いを見て「買い物は良くリサーチしてから買うと良い」との事だったのでリリヤンが欲しかったので、メルカリやラクマ、アマゾン、楽天、ヤフオク、モバオクを調べて楽天でお買い得なリリヤンを見つけて早速購入。今週中に届くと良いな〜

今日は午前中で、帰る人が多く帰りの車は4人だけ。代表は仕事関係の用事で帰りは間に合わなかったので送りの車1台で帰れて良かったと思う。

夕食後の挨拶をしに主人の部屋に顔を出すと力なく応える。少しは元気になったけどまだ体調不良が続いている様子で心配…

私が心配して治るものでもないし、あまりかまうと余計に体調が悪くなるような気がするけど心のなかでは『主人の体調が良くなりますように』と一人で祈り続ける。

録画観賞をしようかと思ったけど、もう主人は眠っている時間。私はまだ眠くないけど、音の鳴る動画の閲覧はせず5ちゃんねるでも見てからねむろう。