釧路動物園とトドックの冷やし中華 | あげはの日常

あげはの日常

日常のあれこれ。温泉やグルメの話、ハンドメイドアクセサリーの話が多め。

今朝はリビングへ降りるとお母さんがソファーでウトウトしている。


コーヒーを淹れたけど、牛乳が無かったのでシュガーカットを入れたコーヒーに氷をいっぱい詰め込んでアイスコーヒーにして飲んだ。


お母さんに朝の薬だけ飲んでもらって、お母さんの朝ごはん用のパンをテーブルに置いて「行ってきます」と声をかけて家を出る。


今日は作業所のイベントで動物園へ。


私達の乗った車でお昼ご飯用のオードブルを受け取りに【ヤムヤム】へ寄ってから動物園へ向かったので、先に行った車とタクシーを使った利用者さんより30分ほど遅れて着いたので、ずいぶん待たせて申し訳無い。


動物園の中では、ゆっくり歩くグループとアクティブに行動するグループに分かれて園内を見て周った。


私はゆっくり歩くグループだけど、あんまりゆっくり歩くと余計に足腰が辛いので、アクティブ組とゆっくり組の中間位を歩き、見えなくなると止まって休憩して後ろからゆっくり組が見えたら進む用にしていた。


まずは前回見れなかった【フンボルトペンギン】


猿山で【おさるのビスケット】を買い、乳飲み子を抱えた雌ざるに食べさせてあげたくて何回も雌ざるの方へ投げたけど結局最後まで子持ちの雌ざるには届かなかった。

次はキリンとシマウマを見て、象が居ないことに気づく


足に傷を負った丹頂鶴

そろそろ氷のプレゼントが欲しそうなホッキョクグマ

私が大好きなカワウソ

これを可愛いと言うのは私くらいであろうベンガル虎

やる気のなさそうなライオン



ハクトウワシはキリッとした表情がかっこいい

ここで見なくても山間の道路でぶつかりそうなエゾジカ
お昼ご飯を食べようと休憩所に入り、代表が一旦車に戻ってオードブルとおにぎりを取りに行ってくれる。

お昼ご飯の時の飲み物は自腹だから自分が飲みたいものを買えば良いと自販機に行くと、お茶関係がことごとく売り切れだった。

仕方なくスポドリを買ったけど『こんな日に家で淹れた麦茶を持ってくればよかった』と思った。

小さめのおにぎりを1つもらって、オードブルは少し多めだったのでワンテーブル4人で一皿3人前だったけど、女性テーブル2セットは半分近く残してしまったけど、男性テーブルは完食していた。


食後はチンパンジーやオランウータンの写真を撮ろうと近づくとアクティブ組が「なんか投げてくるから近寄らないほうが良いよ」と言っていたので、写真はとらずに遠巻きに見ていた。

今日見た最後の動物はレッサーパンダ。なんとも言えない可愛さで思わずにっこりしてしまう🤗

西門近くの遊園地スペースで「乗り物乗りたい人いますか〜」とスタッフさんが声をかけてくれていたけど誰も返事をしないので、正門の方までテクテク歩く。

予定時間は14時頃で正門前に集まったのは14時15分位。

出入り口付近で帰りの挨拶を済ませて乗った車で直接自宅へ送ってもらった。

タクシー組はグループホームの関係で1回作業所へ戻って15時まで待機するらしい。

自宅に着くとお母さんがリビングでテレビを観ていた。「ただいま~」と声を掛けると「おかえりなさい」と返事をもらい元気そうでよかった。

トドックの注文も通っていて、主人が片付けていてくれていた。

今日の夕食はトドックで注文した【冷やし中華】おいなりさんも残っていたので、今日は麦茶をいれるだけ。

お母さんも「さっぱりして美味しいねえ」と喜んでくれた。お母さんにはちょっと量が多すぎたようで、ふたくち分位残して捨てていた。

洗わなければならない食器は麦茶のグラスとお箸だけだったので楽ちん。

自室に戻ってアメブロを更新していると、お母さんの薬を用意したかどうかをわからなくなってキッチンのお薬カレンダーの確認をしに降りることが多くなってきた。

【若年性認知症】では無いかと気になり不安になる。忘れないように診察日やお母さんの通院日等忘れてはいけないことはスマホのカレンダーにメモするように心がけている。

明日は1年ぶりの土のう作業。
ちょっと疲れるけど私は楽しい。最近利用者さんの人数が減ったので,いつもと同じペースでは無いかもしれないけど頑張る。

今週の土曜日は主人が仕事で私は休日。
土のう作業で疲れても土曜日はお昼ごろまで眠っていられるので早めに起きてお母さんの朝の薬を出して二度寝しようと思う。

昨日の分と今日の分の2話【虎に翼】を観てスマホなぶりをしていると、主人が電話をしながら私の部屋に来て夏に親戚で集まろうとのお誘いの電話で、何も予定は無いか確認しにきて、電話が終わったらカレンダーに予定を書き込み、スマホにも予定を登録する。

主人が夜食にポンデリング風のドーナツとマヨコーンパンを持ってきてくれて「どっちにする❓」と差し出すので「こっち❗」とマヨコーンパンを選んだ。

習慣とは恐ろしいもので、選ぶもの全てがカロリーが高い方💧美味しいけどこれじゃだめだなと思いながらマヨコーンパンを頬張る。

その後も主人が実がゴロゴロ入ったぶどうゼリーを取ってきてくれておなかいっぱい。今日は昨日より500gほど体重が増えていて愕然とした😱

起きていたら何でも食べ過ぎるから早めに寝よう