ケアマネさん訪問と主人がつくってけれた味噌ラーメン | あげはの日常

あげはの日常

日常のあれこれ。温泉やグルメの話、ハンドメイドアクセサリーの話が多め。

今朝はお母さんと一緒にカフェオレを飲んで作業所のお迎えが来るまでお母さんとおしゃべりをしていた。


ちょっとおしゃべりが長引いて窓の外を見ると、もうお迎えの車が来ていたのでお母さんの話をさえぎり「行ってきます」と作業所に向かった。


午後からお母さん担当のケアマネさんが来る予定が有ったので午前中ブレスレットの劣化が無いか確認する作業をして、午後から自宅へ送ってもらう。




予定より早めに送ってもらったのでしばらく自室で休んで、主人が帰ってくる前にリビングに降りて待っていた。


帰ってきた主人が「疲れてるから俺は休んでて良いか❓」と言うので「今日は特別なことが無いからゆっくり休んでて」と応え、私はケアマネさんが来宅するのを待つ。


ケアマネさんはいつものように個別支援計画関係の書類を確認して、デイの利用状況や体調等の聞き取りをしてお母さんのサインを2点書いてもらう。


役所へ出す今年の分の【個別支援計画書】を主人に渡してくれと書類を2通預かった。


ケアマネさんが帰った後、預かった書類を主人に渡し、私には理解できない書類なのに「個別支援計画の書類を預かったよ」と言うと「市役所に出すやつね」と主人には記憶に新しい物だった様子。


やっと自室で部屋着に着替えてベッドに横になりウトウトしていると主人が「夕飯食べるか」と声をかけてくれてキッチンへ降りる。


今日の夕食は先日道東製麺さんの訪問販売で買った【味噌ラーメン】主人が野菜やひき肉を炒めて麺に着いていた味噌味のラーメンスープを入れて、茹でた麺に注いでスーパーで買ってきたチャーシューとメンマをトッピング。


大阪にいた頃は家で生麺から作るラーメンを家で食べる習慣がなかったので、家庭でこんなに美味しいラーメンを食べられるのは嬉しい。


食事の後、先に2階へ上がった、主人の部屋を覗くとパソコンやスマホを観ながら休んでいる主人と食後の挨拶をして部屋に戻る。


朝ドラを見逃してからずっとテレビを観に私の部屋に来ることもなくさみしい…😓


朝ドラだけでなく他の録画もあるので一緒にテレビが。観たいな起きてても楽しくないから薬を飲んで、寝てしまおう。