買い物レクと主人が作った夕食 | あげはの日常

あげはの日常

日常のあれこれ。温泉やグルメの話、ハンドメイドアクセサリーの話が多め。

今朝はお母さんの出かける荷物を用意をして、お母さんを起こしに行くと調子が悪いらしく職員さんに声をかけてもらったけど起きなかったのでデイはお休み。


私は少し早めのお迎えで通所する。

午前中はビーズステッチの続きでホルスタイン柄にしようと頑張ったけどなんだかいびつ💧


白を埋めていけば牛らしくなるのだろうか…

午後からは買い物レクでイオンに出かける。私は1人で手芸用品店に入り、作業所で使う刺繍枠とフエルト用のチャコペン、糸通しをゲットして代表にメッセージを送って支払いをお願いする。

支払いの後、代表と分かれて、私はと自宅用にレギュラーコーヒーと主人のシャンプーを買って集合場所のフードコートへ向かう。

先に上がってラーメンを食べていた利用者さんの向かえに座り猫達の話で盛り上がる。ラーメンを食べ終わった頃にフードコートの入口付近に代表達の姿が見えたので合流する。

代表にアイスを食べている暇があるか聞いてOKが出たのでフードコートのそばにあるサーティーワンのアイスクリームを購入してみんなのいる場所へ戻って食べる。

さっきラーメンを食べていた利用者さんが更にロッテリアでハンバーガーとコーラを買って食べていて『よく食べる人だな』と思っていた。

帰りの車で他の利用者さんと「1時間では買い物間に合わないからお昼ご飯を食べずに買い物に来て、フードコートでご飯食べて買い物に行ったほうがゆっくり買い物ができるからいいよね」と言っていたので『なるほど…』と頷いた。

買い物が遅くなったのでそのまま自宅へ帰るのかと思ったら、一旦作業所へ帰り終わりの挨拶をしてから送りの車で家に帰ったので自宅へは、いつもより15分ほど遅くなった。

明日はまたビーズステッチの続き。さて牛らしく仕上がるか。

自宅ではお母さんはまだ布団の中。主人は自室で動画を観ていて、「ただいま~」と声をかけると「お帰り〜」と返事をくれた。

しばらく部屋で休んでいると主人が「夕飯食うか」と誘ってくれて私もキッチンへ降りる。

今日も主人が夕食担当。
メニューはアスパラとじゃがいものバター炒めと豚汁うどん。バター炒めは芋のシャキシャキ感が残っていて歯ざわりがよく美味しかった。

ご飯も炊いてあったけどうどんが重くてご飯を食べられるほどお腹は空いていなかった。

食べなかったご飯は明日の主人とお母さんの朝ご飯用におにぎりにしておく。主人の分は大きめに握ってアルミホイルに包み、お母さんの分はお皿に乗せてラップをかけテーブルの上に置いておく。

洗い物と歯磨きを済ませお母さんのお薬の準備をして主人と録画鑑賞お菓子を食べながら【虎と翼】を2本と【ドランク塚地のふらっと立ち食いそば】を観てザッとリアルタイムの番組をザッと見たけど、面白そうな番組も無いので主人は眠そうな表情で自室に戻って眠りにつく。

私は薬を飲み忘れていたので眠れない。
主人が「薬のんだか?」と声を掛けてくれて眠前薬を飲んで睡魔を待とう。