お母さんの付き添いと主人のお迎え | あげはの日常

あげはの日常

日常のあれこれ。温泉やグルメの話、ハンドメイドアクセサリーの話が多め。

今日は午後からお母さんの付き添いで作業所は休んだ。


着替えを済ませてリビングに降りたのは10時過ぎ。


お母さんはまだ起きていなかったけど介護タクシーのお迎えが来るにはまだ早いので、無理に起こさずコーヒーを淹れてお母さんが起きるのを待つ。


11時30分頃に起きてきたお母さんにロールパンとカフェオレを出して朝の薬がまだだったので食後に飲んでもらった。


介護タクシーのお迎えが来たのは13時頃。お母さんがトイレに行っていたのでしばらく待ってもらう。


「今日は空いてるなぁ」と思ったら心電図検査が終わって診察室前に戻ったら、座る場所が無いくらい混んでいた。


なんとか待合席に座れたけど、14時予約で検査に時間が掛かるからと13時に家を出たものの、結局会計が終わったのは16時前。


お母さんは待ちくたびれて疲れた顔をしていた。

帰りは主人のお迎えで、少し離れた場所にある薬局に寄ってもらった。


薬局でも薬剤師さんが「30分ほどお時間がかかります」と言われて待ち時間が長い。


お母さんが朝からほとんど水分を採っていなかったので薬局の中で売っているファイブミニを買って飲んでもらった。


お薬を受け取って車の中で待っていた主人と合流。今日はご飯を炊いていたか聞かれて「炊いてない」と応えたけど、朝お母さんと炊飯器を覗いたことを思い出し「ごめん炊けてる」と言い直す。


帰宅して疲れた様子の主人が、お味噌汁を作って冷凍の鯖の味噌煮を温めてくれていて、私はお茶を用意するだけ。


お味噌汁の具はカニつみれとモヤシ。

シャキシャキとしたモヤシの歯ごたえとつみれから出た出汁でとても美味しかった。


洗い物と歯磨きを済ませてお母さんの薬の準備をして自室に戻る。


いつものように【らんまん】を観ていたら松坂慶子と宮崎あおいしか出ておらず、万太郎は亡くなった話になっていた。


今日は他に見たい録画もなく、主人がテレビのチャンネルを変えていたらクイズ番組が有ったので、しばらく観て、主人が「今日は山岡家に行くかも知れない」と言っていた。


私は明日もお母さんの付き添いで別の病院へ行くので早く眠らなければならない。


まだ眠くないけど眠前薬を飲んでおやすみなさい💤