なすと豚肉の焼き浸し 

 

豚こま切れ肉 200g

なす    2本

サラダ油  適量

めんつゆ  大さじ2

便利な酢  適量 

おろししょうが小さじ1/2

 

なすはへたを切り落とし、なすは乱切りにして水に晒して水気を切る。

 

フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉をフライパンの半面に広げる。

 

 空いた半分になすを入れて、なすの上からサラダ油(大さじ1/2程度)をかける。 

 

時々上下を返しながら、じっくり焼き色を付けて5分ほどかけて火を通す。

 

調味料を入れた容器に加え、粗熱がとれたら冷蔵庫で30分ほど漬ける。
 

 

天ぷらざるうどん

 

冷凍のうどんを使って、市販の天ぷらセットを乗せました。


 

ゴーヤの佃煮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トマトや葉物野菜が相変わらずの高値で大好きなトマトは思う存分食べれる日は来るのでしょうか。

 

 

 

 

茨城県産和栗どらやき

 

【しっとりと上品などらやき皮のおいしさと、風味の良い和栗餡、2つの味わいが調和した本格嗜好のどら焼きです。 どらやき生地の配合・焼き方を改善し、より柔らかくしっとりとした生地に仕上げました。 風味豊かな茨城県産和栗ペースト入の和栗餡との一体感を楽しめます。】

 

 

皮の部分もしっとり甘く美味しくて、栗餡の中に砕いた小さな栗も入っていて上品な栗の味を、美味しく頂きました。