頂き物の無農薬のじゃが芋と大葉を使って肉じゃがときゅうりと大葉の浅漬けを作りました。

 

牛肉 (細切れ)    200g

じゃがいも       3個

にんじん          1本

玉ねぎ              1個

水                     200cc

しょうゆ         大さじ2

砂糖                大さじ2

みりん             大さじ2

 

じゃがいもと人参は大きめの乱切りに、玉ねぎはくし切にする。

 

フライパンに油を大2入れ強火にし、肉を入れ色が変わるまで炒めたらじゃがいもと人参、玉ねぎはも入れ軽く炒める。

 

水を入れ沸騰したら調味料を加えて落し蓋をし弱火で煮汁が無くなるまで煮込む。

 

じゃがいもとにんじんに箸がスッと通れば完成。

 

 

 

きゅうり  1本  
大葉    2枚
塩     小さじ1/4

いりごま 少々

 

きゅうりは厚めの短冊切りにする。


 大葉は千切りに。

 

容器にきゅうり、大葉を入れて塩を振りかける。


混ぜ合わせて20分ほど置いたら完成。

 

 

総菜用に買った揚げ物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルピシア

 

マッチャウェイ スティック

 

【あざやかな緑色、ほろ苦い本格的な抹茶の風味。日本が誇る伝統の味わいを手軽に楽しめます。

茶筅を使わずに、お湯や水で簡単に溶けて本格的な抹茶の風味が楽しめる、全く新しい抹茶飲料。
朝の眠気覚ましや、 もうひと頑張りしたい仕事の合間に、コーヒー感覚で楽しんでみませんか?
砂糖やミルクを加えても。】

 

 

菓匠 清閑院

吉野本葛 葛水ようかん詰合せ 

 

みつまめ
【愛媛県産甘夏の果肉を、甘夏風味のぜりぃにとじ込めました。
小豆の味わい、パインの酸味と寒天の歯応えが楽しい みつまめ風ぜりぃ】

 

葛水ようかん
【北海道産小豆使用。とろり、もっちりとした、なめらかなのど越し。
吉野本葛粉を加えることでうまれた独特の食感が、小豆本来の豊かな旨みを引き立てます。】

 

抹茶わらび餅
【香り高い宇治抹茶を使用したわらび餅にさらりとしたこし餡をとじ込めました】

 

抹茶わらび餅

 

 

マッチャウェイ スティックはお湯を注いで、スプーンでかき混ぜるだけで

お抹茶を点てた様な味わいでした。