今の日本について語ろう

今の日本は、大きな変革の下にあります。水瓶座の時代が始まっているからです。しかも、これから約2000年超続く新時代です。

 

これまでは、魚座の時代でした。この時代は、I believe(私は信じる)という態度で生きることが重要でした。権威の言葉に従うことが、いわゆる成功のコツだったのです。

 

一方、水瓶座の時代は、I know(私は知る)という態度に重きが置かれるようになります。「知る」とは観察と調査を通し、情報の精査をし、現実を自ら理解することです。魚座の時代は信じることが大切でした。考える必要が無かったのです。でも今は、自分で調べ、考え、情報の真偽を自分で突き止めることが、不可欠なのです。

 

つまり、納得できないことは実行しない。そして、納得できないことには従わない。これが当たり前になります。だから、今は惰性で行われてきた慣習が真っ先に崩壊するでしょう。

 

マスメディアは海王星という惑星が象徴します。海王星は魚座の支配星です。海王星は虚構の星、主観的イメージの星、そして詐欺の星です。芸術には重要ですが、真実を伝える媒体にはそぐわないと思います。でも、星占いの世界では、メディアをこの星と結びつけます。

 

例えば、マスコミで「この商品が売れています」と報道される時、どれくらい他の商品に比べ、当該の品が売れているのでしょうか。売るために「売れている」と嘘をついているだけではないのでしょうか。というのは、SNSの時代であっても、マスコミで取り上げられない限り、「爆売れ」という現象は起こらないと思うからです(個人的見解です)。

 

そもそもマスコミはすべて宣伝です。そして、宣伝は売るために行います。すでに十分売れているものには、当然行いません。よって、現段階では売りたいけれど結果が出ていない商品やサービスについて、宣伝をします。だから、マスコミに取り上げられる「爆売れ」商品は、そこまで売れていないものである可能性が高いのです。こういう建設的な疑い深さが、I knowへの道の一つだと思います。

 

これからは水瓶座の支配星である、天王星に注目する必要があるでしょう。天王星は突発的な変化を表します。革命の星です。そして、自由平等という意味合いを持つ水瓶座をサポートしています。まずは、世の中の大きな変化に驚かないこと、そしてこの変化を受け入れることが大切だと思います。あと、天から授かった自分の才能を受け入れることです。天王星は天才の星だからです。

 

これまで、ごく一部の人だけが天才であるというイメージを、我々は教育を通じ植え付けられてきました。例えば、松井秀喜氏、イチロー氏、そして今では大谷翔平氏といった人だけが天才だと思い込まされて来ていませんか。これも海王星の業です。本当は、我々と彼らは同レベルなのです。

 

そもそも、マスメディアが作り上げる「タレント(才能がある人)」は、宣伝のため、世論操作のためです。自分でものを考えず、自分で物事を知ろうとせず、I believeという姿勢で誰かの言葉を鵜吞みにする人達をコントロールするための、「駒」です。こうした、権威志向性を、魚座の時代は約2000年かけて作りました。この「駒」に従って物事を判断してきた多数の人(=普通の常識的な人)は、これから大変だと思います。でも、これが自立の道、成長の道、です。

 

天王星がもたらす変化の一つが、これまでの権威がただの詐欺であったことの暴露です。科学、政治、経済、教育、宗教、文化、スポーツなどのありとあらゆる領域で、多くがひっくり返るでしょう。事実、もう始まっています。

 

今の日本は(実際は全世界ですが)、大きな変化に直面しています。でも、変化していることに気が付くことができない人も多いでしょう。逆に、変化に気が付き、これからどう生きるべきか考えている人もいるのではないかと思います。

 

まさに現在の日本は、二極化が進んでいます。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する