VIP男性版お百度参りについてお話してきました。

伏見宮家の貞成親王と、亀山院のお2人。

どちらも、中世ではとてもVIPな方々でした。

お百度参りを最初から読む

 

でもちょっと飽きてきたので、次は庶民のお百度参りについてお話しします。

そして、時代もちょっと飽きてきたので、

気分一新、明治時代に飛びます。

でも、男性のお百度参りという括りはキープします。

 

史料は新聞。

朝日新聞クロスサーチを使いました。

いつも利用させていただいていますハート

 

1880(明治13)年10月31日付の大阪朝日新聞(朝刊)

140年ほど前の記事ですね。

昔の新聞って、国語的に面白いんです。

句読点がないとか、

旧仮名の多様なバリエーションとか、

口調そのまんまを表現するとか、、、。

 

 

とにかく、ざっくり現代語訳しますね。

昔々、恋塚の伝説には、2人の男性が同じ女性を好きになり、その女性の思いを懸けて水鳥を矢で射たこともあったというが、今、同じように1人の女性をめぐって、2人の男性が争い、お互いに神や仏に祈りを捧げている。

1人は高麗橋西詰の髪結栄印、もう1人は東詰の髪結正的である。どちらも威勢のいい男で、役者に例えるなら才三ほどではないけれど、それぐらいのイケメン。

そして、この2人が競い合って惚れ込んでいるという女性は、大手筋にある大手湯の娘、おとく。

栄印が「この恋叶えてください」と天満社へお百度参りすれば、正的は裸足で神明社に参詣しているという。

かように熱心なのだが、女性に思いを寄せる男はたくさんいて、いまだに2人とも思いは叶えられていないという。

違うことにこのくらい熱意を向けていれば、人様にも褒められただろうに。残念な話だ。

青春だなぁ。

男性2人で女性1人を取り合っていた。けど、女性はモテモテで、男たちは両方とも論外だったという話。そこにお百度参りが絡んでくるわけです。

 

恋が成就するようにと、片方は天満社に、もう片方は神明社にお参りしたんですね。

神明社にお参りした男性も、裸足でってありますし、明記していませんが、おそらくお百度参りだと思います。

 

中世、伏見宮の貞成親王さんが、裸足でお百度踏んでましたからね。

裸足でお参りって言ったら、そりゃもう、お百度参りですよ。

たぶん。

 

神社

さて。

天満社とは、大阪市北区の大阪天満宮のことでしょう。

 

では神明社は?

大阪人ではないので、いまいちピンときません。

候補は、

①北区にある露天神社(つゆのてん・じんじゃ)…旧名「難波神明社」。

②大正区にある神明神社

③此花区にある朝日神明社

 

神明社という名の神社は大阪に限らずあちこちにあるんですけど、その共通点は天照大神(=神明)を祀っているということです。

もちろん、天照大神を祀っている本家本元といえば伊勢神宮ですが、

伊勢神宮と神明社の関係は、親分と子分みたいなものです。

 

中世では、京都の宇治にある神明神社のことを、「今伊勢」と呼んでいます。

伊勢神宮と神明社のつながりがわかります。

なお、「今伊勢」とは「New伊勢神社」っていう意味です。

もちろん、本家本元の伊勢神宮よりは新しいのは当然のことですが、

これに加えて、

宇治にある「今伊勢」に参詣することで、本場の伊勢神宮に行った気分になる、

という機能もあります。

 

もう一方の、天満社。これもあちこちにありますね。

共通点は、菅原道真(天神)を祀っているということですよね。

 

次に登場人物の男性2人について、ちょっと探ってみましょう。

仕事場(住所も兼ねる?)が高麗橋とありますね。

これはおそらく、大阪市中央区の高麗橋です。

阪神高速の料金所にも「高麗橋」ってありますね。

これです、たぶん。

 

まあ、土地勘ないので、間違っていたら教えてください。

 

髪結

で、この橋の東詰にいたのが、髪結の栄印。

で、この橋の西詰にいたのが、やはり髪結の正的。

 

たしかに、現代の地図でも高麗橋は、南北に通る川(運河?)に、東西の向きに懸かっております。

この両端に、髪結の2人はいたわけですね。

 

同じ橋の両端に、同じ商売。同じ年の頃の男性、とくれば、

同じ女性に恋をする以前から、

何かにつけて争っていたのではないかと、そんな気がします。

 

髪結が同じ橋の両端で商売をするなんて、なんか不合理な気がしますね。

もうちょっと、離れて商売すりゃいいのにって(笑)

でも、現代でも美容院の近所に美容院は、普通にあり得ますから、そこはスルーしましょう。

 

橋の両端に髪結床、というのは、これ以外の実例を私は知りませんが、

しかし、橋のたもとに髪結床、っていうのは、実はよくあることだったのです。

 

しかも、戦国時代から。

『洛中洛外図』にあったと思うのですが、画像はちょっとどこへやら…手近のUSBを確認したけど、ない。

って感じで面倒なので、端折ります。いや、いずれ特集します。

 

理由は分からないのですが、橋の橋のたもとに髪結って、室町時代後期からあったわけです。

 

 

お百度参り

近代になってくると、お百度参りも女性だけじゃないかと踏んでいたのですが、

男性、いましたね。

しかも、意外なことに恋愛成就。

でも、当人たちは必死だったわけですよね。

だからお百度参りに及んだわけです。

当の女性からしたら、まったく眼中にないけど(笑)

 

まあ、アレですよね。

ライバルがいたから、必要以上に燃え上がってしまったみたいな、

ところはあったと思います。

 

で、そんな様子をみた人々は、

「そんな熱意があるんなら、もっとまともなことに使ったら、人にも褒められたのに」と。

裏返せば、

「そんなつまらんことに必死になりおって」と呆れていたということでしょう。

 

そんなことが新聞記事になるんですね(笑)

 

恋塚伝説

最後に、記事冒頭にある恋塚伝説について。

 

正規の伝説だと、

文覚がまだ俗人だったころ、人妻の袈裟御前を好きになった。文覚が強引に婚姻を迫ったところ、渋々承諾。しかし袈裟御前の計画によって、夫を殺すはずが袈裟御前を殺害してしまった。自分の行為を悔いた文覚は出家し、袈裟御前の菩提を弔うために寺を建てた。それが恋塚寺(伏見区鳥羽)。

『源平盛衰記』にある話です。

文覚というのは「鎌倉殿の13人」でも要所要所、登場してましたよね。

市川猿之助さんが演じてました。

 

あれーーー?

水鳥なんてどこにも出てこないよ。

水鳥が絡む、三角関係の恋塚伝説、ほかにあるのでしょうか??

 

うーーん。見つからないのでスルーします。

伝説なんて、全国規模のもの、地方限定的なもの、いくらでもありますからね。

ただ、どちらも男2女1の三角関係の話ですが、

正規の恋塚伝説だと、人が死んでるだけにけっこう生臭い。

けれど、新聞記載の伝説だと、なんだか風雅な印象ですよね。

 

こういう三角関係を記事にするにあたって、導入として恋塚伝説が挿入されたのですが、ダメンズの話題なだけに、それとのギャップを演出するために風雅な話を持ってきた?

 

ギャップ?

落差?

 

まあ、単なる「つかみ」で、そこまで演出がない場合もありえる(笑)

 

個人的には、なかなか良いお百度参りアーカイブとなりました。

 

では、お百度参り(6)へ