2025/4/20(日) 味噌づくり | Agees ~農家に行くサークル~

Agees ~農家に行くサークル~

私たちAgees(アギーズ)は、「気軽に現場へ」をコンセプトに、
農業体験を通して学び共有することを目標に活動しています。
主な活動は毎週水曜日18:30〜ミーティングと週末の農作業です。
Twitter、Instagram、 Facebookもぜひご覧ください♪

 今年度(一応)ブログの責任者である2年の熊谷です。管理は主に私と会長で行います。どうぞよろしくお願いします。
 さて今日は4/20に毎年恒例の味噌づくりを行ったのでそれの報告になります。メンバーは2年が熊谷、原、山野、上野で新1年が岩渕、諸岡です。9:00頃に集合して各自それぞれ作業を行いました。

◯豆腐づくり
1.大豆をすり潰す
 大豆と水を適当な配分で混ぜないといけなかったので、調整が難しかったです。ちなみに機械に手を突っ込むと余裕で手が飛びます^^;

2.鍋で煮る
 焦げないように混ぜるのも忘れずに

3.豆乳とおからに分ける
 おからを網に入れた後でも豆乳がまだ残っているので、機械で豆乳を絞り出せるまで絞り出しました。

4.豆乳を温め,にがりを3回に分けて加える
 豆腐に欠かせないのはやはりにがり(MgCl₂(塩化マグネシウム))です。にがりを3回入れ終わると小さな塊がたくさん出てきました。一度に一気に固まるのではなく、最初は塊が小さいというのは少し驚きでした。

5.型に入れ、水分が抜けたら重しで水分を飛ばす
 これで、ようやく豆腐の原型が出来上がります。


6.切り分ける⇒完成✨
 大量の水の中に豆腐を入れ、スーパーでよく見る直方体に切り分けていきました。スパッと切ると意外とうまくいくということが分かりました。


◯昼ご飯の調理
・ピザ、フォカッチャ
 濱本さんで作られた国産小麦粉を使用してピザやフォカッチャを作りました。ピザは2枚作り、一般的なピザは具材がこれでもかとのっけて、一切れでもかなりのボリュームがありました。デザートピザにこれまた手作りのジャム(お手伝いの方が持ってきてくださいました)を全て塗ったものを作りました(贅沢!)。


フォカッチャには岩見沢産のバジルソースを塗って焼いたのですが、これもおいしかったです(おいしいに決まってる)

・おから料理
 豆腐作成時に豆乳と分けた分のおからを使用して「卯の花」と「おからサラダ」を作りました。卯の花は皆さんがご存じの卯の花ですが、味付けがとてもすばらしくてバクバク食べれるうまさでした。おからサラダには玉ねぎやリンゴを使い、マヨネーズで味付けしたサラダで、ポテトサラダのおからverだと個人的に思いました。これももちろんおいしい!


・おこわ、あんこもち
 二つとももち米を使いました。おこわはせいろで炊くこだわりっぷりで、余った分はおにぎりにして家で食べました。また、餅つき機で作った餅に、濱本さん作成のあんこ(これがまたおいしい)をのっけてくるみました。その場で食べたときのおいしさは格別です。



他にも冷奴や豆腐の味噌汁なども作成して昼ごはんをいただきました。豆腐の味がしっかり来ておいしかった!
ここまでが午前中の作業です。

◯味噌づくり
 いよいよ本題ですね(ここまで長かった)。まず午前中に、味噌に使う大量の大豆を茹でました。

ただ大豆を茹でると写真のように結構なアクが出てきます。それを取り除いたりもしました。


大豆を冷ました後、米麹と大量の塩を加えて均一になるように手で混ぜます。それをミートチョッパーを使ってすりつぶし、なめらかにしていきました(モンブランに見えますが違います(笑))。



最後に空気を抜いて塩を振り、ひとまず現段階では完成です。これを今年度の担当の原君が11月に行われる味噌料理会まで管理します。味噌との共同生活頑張ってね!!!

〇最後に、感想
 今回は全員が濱本さんの味噌づくり体験初ということで、とても楽しくできました。もちろん豆腐も味噌も今まで作ったことがなかったため、特別な体験をさせていただいたという思いが強いです。写真をもっと貼りたかったですが、15枚の制限があるので貼れず、無念。そして(関係ないですが)今年も濱本さんの夏バイトに行くと誓った熊谷なのでした。それではこのへんで。