2024年度 代表挨拶 | Agees ~農家に行くサークル~

Agees ~農家に行くサークル~

私たちAgees(アギーズ)は、「気軽に現場へ」をコンセプトに、
農業体験を通して学び共有することを目標に活動しています。
主な活動は毎週水曜日18:30〜ミーティングと週末の農作業です。
Twitter、Instagram、 Facebookもぜひご覧ください♪

んにちは

2024年度Agees代表になりました川越広平です。

ブログの更新が2年ほど空いてしまいましたが、代表挨拶をさせていただきたいと思います。

 

 

Ageesは、農家さんを訪ねて農作業をするサークルですが、

農業バイトやボランティアとは違い、ある要素が強いと言われています。

僕はそれを「思考」だと考えています。

作業自体やその最中の農家さんや仲間との会話を通して

多様な価値観やモノの見方を知り、

農業への学びに加えて趣味やこれからの人生、果ては恋愛観まで、さまざまな思考を行います。そしてこれが我々を成長させているのです。

少し大げさに言ったかもしれませんが、

Ageesで過ごせばあながち嘘ではないとわかるかと思います。

 

...と、新しくAgeesを見つけてくれた方への僕なりの紹介はここまでにして、

今年度の目標を紹介したいと思います。

今年度代表としての目標は「ポテンシャルを引き出す」ことです。

前述の「思考」の場を充実させることもそうですが、

Ageesでの農作業やミーティングが楽しいといってくれている人たちのために

より良い環境を作れたらなと思っています。

そして、団体としてだけではなく、

所属するヒトのポテンシャルまで引き出したい!

現メンバーは、一見静かでも話してみるといろいろ持っているヒトばかり。

大なり小なり農業への興味で集まってみた仲で、

お互いの面白さを引き出せる温かいコミュニティにしていきたいと考えています。

 

Ageesという火は、

コロナやその後の人数不足という強風によって随分弱まった時期があったと思います。

しかしこれまで積み上げてきてくださった炭は赤く、まだまだ燃えます。

新しい薪も入れつつ焚いていきますので、

その火加減を温かく(温まりながら?)見守っていただければ幸いです。

 

最後になりましたが、日頃からお世話になっております農家さん、顧問の先生、アギーズメンバーのみんな、至らない点も多々あるかと思いますが、一年間よろしくお願いします。

 

 

 

2024年度Agees代表 川越広平