7月4日野見山ファームへ | Agees ~農家に行くサークル~

Agees ~農家に行くサークル~

私たちAgees(アギーズ)は、「気軽に現場へ」をコンセプトに、
農業体験を通して学び共有することを目標に活動しています。
主な活動は毎週水曜日18:30〜ミーティングと週末の農作業です。
Twitter、Instagram、 Facebookもぜひご覧ください♪

ブログ2回目の田中です。
どうやって投稿するのかわからずあたふたしてました。。。


7月4日(日)に野見山さんのもとへ伺いました!
メンバーは、井上、三浦、田中です。
またこの3人です。深川合宿以来ですね。
私は初めてののみやまファームです!

作業内容は、
①ある程度大きくなったスイカに目印をつける
②トマトの収穫
③トマトの選別&パック詰め
④オクラの収穫&葉落とし
です!
盛りだくさん♪

着いて一発目はスイカです。
スイカは見た目では出荷時期が判断できないため、ある程度育ったスイカに目印をつけて、その目印をつけた日からの経過日数で出荷時期を決めます。
目印になるのは白、赤、黄色、青の4色の棒。
ただ野見山さんはたくさんスイカを育てていらっしゃるので、4色では追いつかず、棒の端を折り曲げたり棒の色を少し変えたりして、目印を区別するそうです。

こんな風に、スイカの茎のすぐ横に棒をブスブス刺していきます。
7月4日のみやまファーム 007.jpg

スイカスナイパー周也さん
7月4日のみやまファーム 010.jpg

ハウスの中、暑い!
しかも蜂がブンブンしてました。

スイカを1個見つけそこなうと日付がわからないスイカになってしまい、出荷できなくなるので目を光らせてました。


お次はトマトの収穫です♪
このトマトは定植からAgeesメンバーが関わってきたトマト達で、いろいろ思い出があるそうです。。。

収穫の前に。
ダンボール組み立て競争!

「あれれー?どうやってするのー?」
7月4日のみやまファーム 020.jpg

めっちゃきれいな赤色だー!
7月4日のみやまファーム 031.jpg

赤、黄、緑に黒、と、色もさまざまですが種類がたくさんあって、覚えきれないほどでした。


大漁じゃー
7月4日のみやまファーム 041.jpg



お昼休みは野見山さんの息子さん達と一緒ににぎやかな食卓を囲みました。
焼きうどんご馳走様です!!
おいしーい♪



そして午後。
収穫したトマトの選別とパック詰め作業です。
ギフト用とハグマートに出荷用にするということでした。
割れてたりしたやつはお口へGO!
うまし♪


そんな時。

ゴロゴロゴロ…

と不穏な音が…

雷雲が近づいてきているのを察知して、雨が入らないように急いでハウスの窓閉めに行きました。

しかしせっかく閉めたのに…
雨来そうで来ないしー↓


雨を待ちながらオクラハウスへ行き、収穫&葉落としをしました。
なんとオクラ今年初収穫☆
ねばねば大好き田中さん。

葉落としでは、オクラの実がついている位置よりも下の余分な葉っぱを切り落として、栄養が実にいくようにしました。
7月4日のみやまファーム 058.jpg


その時です。

すごい雨が降ってきたー!!!!

轟く雷、かっくいー♪

ハウス内に響く重そうな音。
外作業じゃなくてよかった…


そんなこんなで。
雨が降りしきる中作業終了!

今日はしょうたくんとゆうたくんに囲まれてにぎやかな農作業で、とっても楽しかったです!
野見山さんからたくさんお話も聞けました!!
ありがとうございましたー!!!!


<おまけ>
実は帰りに野見山さんのご厚意で規格外野菜を頂きました。
私一人で食べるのもなぁと思い、小倉さんちに急遽訪問したところ、あり合わせの材料で奇跡のレシピが!!!!
CIMG1622.jpg

めっちゃおいしかったです!!!!

「恵みやー」by小倉


本当にありがとうございました!!!!