名前を覚えていただけたら光栄です。
遅くなってしまいましたが深川合宿の活動報告をさせていただこうと思います。
5/2と5/3に、4年生の麻生さんと僕で、辻さんの農場にお世話になってきました。

辻さんは主におコメとメロンの栽培をされています。
作業内容は主にメロンの定植!
今年は寒さのせいで田んぼの準備が遅れているとのこと、農業はやはり気候に大きく左右されて大変です、、、

このメロンの苗達をハウスに植えていきます。
このメロン達も寒さの影響で若干元気がないようで、つくづく気候の力を実感します。逆に天候に恵まれることもあるのですが、、、
と、メロンの定植をするのですが、その前にまずハウス内の整備です!
メロンを寒さから守ろうと、ビニールのトンネルを作ります。

ポールを立てて、

トンネルにして

ビニールをかぶせます!
そしてメロンを植えられるように、緑のシートに穴を開けます

この緑シートもメロンの保温保湿に一役買ってくれています。メロンは大切に!
、と、なんだかとても順調に進んでいますが、この日の天気は快晴!ハウスの中はとてもアッツイんです。
辻さん曰く、GWでこれですから夏はもっと暑いとのこと、農業の大変さが身にしみましたが、とてもいい汗がかけました。
そしてお昼をごちそうになったりお菓子をいただいたりもして作業完了

この二日間でちょうどメロンを植え終わりました。
この深川合宿ではお昼ご飯だけでなく、晩御飯もごちそうになりました。学生の受け入れは農家さん側からすれば面倒なところも多々あると思いますが、受け入れてもらったうえに農業の話やおいしいご飯もいただけて、とても貴重な経験をつませていただきました。本当にありがとうございました!

……麻生さんが全然写ってませんね。