農学部一年の吉川麻友です。これからよろしくお願いします!
5月9日に、はるきち農場さんにお邪魔させていただきました。
メンバーは鳥井先輩、黒野先輩と、一年生トリオの私、丸山、布施の5人でした。
私は二回目でどきどきうきうきわくわくでした!
先輩方二人ともとっても話しやすい方で安心でしたし、作業も新鮮でした。
7:30に12条のセコマに集合し、車で出発!
車の中はとてもにぎやかでたのしかったです(^^)
はやくもキャラ付けがなされてました笑
ちょっと早くつきすぎたので少し遠回りしていきました。
はるきちさんとは初対面でしたがとても素敵な方でした。
なんとわたし!同じ高校出身でした!
こんな身近に農家の方がいるなんて感激です。
さてさて、午前中の作業へ。
午前中は3つに分かれて作業していました。
布施君ははるきちさんと一緒にビニールハウスの支柱たてを。

布施君にあうなぁ
丸山と鳥井先輩でビニールをきってもらいました。
これがビニールハウスの下の部分になりました。

で、私と黒野先輩でバンド結びです。
ビニールハウス下のワイヤー?みたいな部分と紐を結んでいき、それを向こう側に投げ渡してビニールハウスを固定するのだそうです。
説明へたですみません。

そして、いよいよビニール張りです。

風が強くてビニールばっさばさでした。
これを上もやります。

次は窓つくりです。
上のビニールをくるくるまくことによって、窓ができるのだそうです。
そして待ってましたの昼ごはん!
この日は私たちのほかにえぞろっくのみなさんや東京農大の方などもいらしてて、15人くらいで外でみんなでおかずを持ち寄ってつつきあうかんじでした。


一年生トリオ!
この日でぐんと仲良くなれた気がするんですけどどうでしょうか笑
黒野先輩の手作りごはんが食べれて満足です!
なんだかこうゆうお昼ごはんのスタイルもいいなと思いました!
私はというと、人見知り発動によりあまりほかの皆さんと話せませんでした(;;)
でも外国でのお話とか萌先輩のお話とかも聞かせていただき、農業界ってすごいなと思えた日でした(^^)
毎回思うんですけどアギーズって行動力も伴う人ばかりで、本当にすごいです!とってもいい刺激になります。
午後です。
午後はまず午前の続きのビニールハウスつくりをしました。
同じような作業を何箇所かやりました。

そのあと、すでにビニールが張られているビニールハウスのバンド投げです。
すみませんここ投げるのに夢中で写真あまりないです(><)
ここでは丸山の筋肉がさくれつしたのでした。
このへんで休憩です。
萌先輩にいただいた青森のリンゴジュースめちゃくちゃおいしかったです!

基本ポーズとりたがりな私↑
外国の話とかも聞かせていただきました。
このへんで蝦夷ロックのみなさんとはおわかれです。
今度また詳しくお話をききたいです(^^)
さて休憩後、みんなでハウスの雑草とりです。
(こういう仕事、まってたぜ! By丸山)
余談ですが、土をほろうって北海道弁なんですね!このとき初めて知りました!
途中でドラマー、布施君はジャズ研の活動により帰宅。
おつかれさまでしたー。

これで作業は終わりです。
その後はるきちさんに温泉につれていっていただきました(^^)
海の見える露天風呂でした!
はるきちさん、ありがとうございました。
農家さんや先輩を見てると、自分の勉強不足を痛感します。
もっともっと勉強しようと思いました!
つたない文章ですみません。
はるきちさん、本当にお世話になりました。